タグ

ブックマーク / dhbr.diamond.jp (2)

  • 「ミスター・ダボス」に学ぶ人脈づくりの秘訣 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    世界経済フォーラムの期間中、現地ダボスでは毎夜パーティーが開かれハイレベルのネットワーキングが繰り広げられる。そこに長年出入りしパーティー・シーンを熟知する人物に、マキューンが人脈づくりの秘訣を訊く。 適切な人脈を築くこと、すなわちネットワーキングはビジネスにおいて極めて重要である。「人脈がすべてだ」というのは誇張かもしれないが、的外れでもない。人が手にするチャンスは、誰と一緒に過ごすかに大きく左右される。「チャンスは頭上の雲のように漂ってはいない。人々に付いている」――ベンチャーキャピタリストで起業家のリチャード・ストロムバックが、私とのインタビューで語った言葉だ。 ストロムバックのことを「ネットワーキングの達人」と称するのは過小評価だ。彼を私に引き合わせてくれた人は「ミスター・ダボス」と呼んでおり、それにはもっともな理由がある。スイス・ダボスで世界経済フォーラムと並行して開かれる数々の

    「ミスター・ダボス」に学ぶ人脈づくりの秘訣 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    beckle
    beckle 2015/06/25
    "チャンスは頭上の雲のように漂ってはいない。人々に付いている"
  • なぜこれほど、「モチベーション」が注目されるのか | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    多くのビジネス課題の中でも「モチベーション」は人気のテーマの一つである。それだけ、モチベーションは仕事の成果に直結すると皆が考えているからであろう。しかし、なぜそもそも「モチベーション」を上げる努力を我々はするのか。 なぜ管理者は部下の「モチベーション」を上げたいのか 多くのマネジャーにとって部下のモチベーション管理は、大きな課題です。仕事の成果を「能力×やる気」とするならば、モチベーションを上げることで、仕事の成果は何倍にも増えます。能力の向上は一定の時間が必要ですが、モチベーションならその気になれば、一晩で変わる。ここに多くの可能性を感じるからこそ、注目もされているのでしょう。私自身もモチベーションは企業経営において、非常に重要な永遠の課題だと思っておりました。景気や企業業績がよくても、多かれ少なかれ問題として浮上します。 ところが先日の弊誌のインタビューで目から鱗の言葉を聞きました。

    なぜこれほど、「モチベーション」が注目されるのか | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    beckle
    beckle 2015/04/25
    正論だけど、理想論にすぎる→"「企業はプロフェッショナルを採用しているのだから、会社にモチベーションを上げてもらわなければいけないような人材はプロとして失格」"
  • 1