Googleアナリティクスのアクセスには、 ・オーガニック(organic = 検索からの訪問) ・リファラ(referral = 外部サイトのリンクから訪問) ・ダイレクト(direct = 直接URLを入力、ブックマーク) ・ソーシャル(TwitterやFacebookなど)からの訪問 など、様々な集客ルートが記録されています。 集客ルートのデータは、 自社サイトが「どこから訪問されているのか?」の分析 「どの集客経路で来た訪問者が成約率が高いのか?」の分析 など、Webサイトの改善に活用できます。 すべての参照(リファラ)で謎のドメインが?! 外部サイトのリンクから訪問される「リファラ」の参照元をチェックしていると、ブログやニュース記事ではない全く見慣れないドメインが頻繁に訪れていることに「おや、何だろこれ?」っと思うことがあります。 まず、SEO系のツールやアクセス解析ツールやビジ