タグ

2012年1月10日のブックマーク (2件)

  • Processingで手抜きプロジェクションマッピング - Imaginary Code

    プロジェクションマッピングが流行ってるようなので、Processingでさくっと書いてみました。ビデオテクスチャの頂点をマウスで操作して、対象物(家具とか)に投影画像をぴったり合わせるというものです。 プロジェクタ固定、対象物固定な静的シーン限定ですが、実際にやってみると、結構楽しいですよ。扉とか箱にセンサをつけて、それに反応して映像が変化するようにしても面白いですね。 import processing.video.*; import processing.opengl.*; Movie mov; // 動画 int selected = -1; // 選択されている頂点 int pos[][] = {{0,0},{400,0},{400,300},{0,300}}; // 頂点座標 void setup() { size( 1024, 768, P2D); // 画面サイズ(適宜調整)

    Processingで手抜きプロジェクションマッピング - Imaginary Code
    belka333
    belka333 2012/01/10
    応用しやすい内容なので流行りそう
  • 「日本人が描いた立体的な金魚がすげえ」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬

    (公式) "Goldfish Salvation" Riusuke Fukahori from ICN gallery on Vimeo. (非公式) 美術作家 深堀隆介 10年前のある日、絶望的になっていた作家を、飼っていた金魚が救った。 さほど可愛がらず、なんとなく飼っていた一匹の地味な金魚。 だが、落ち込んでいる作家の眼には、その子は最高に美しく見えた。 「何故いままでその美しさに気がつかなかったのか。 何故いままでその狂気に気がつかなかったのか。 金魚は、善も悪も持っている。金魚には全てがある。だから美しいのだ。」 作家にとってそれは、まさに決定的であった。 その後、金魚がテーマの作品が大部分を占め始め、とうとう金魚だけになってしまう。 現在も金魚を通して、作風を問わず様々な表現を試みている。 美術作家 深堀隆介オフィシャルサイト <翻訳元> "Goldfish Salvation

    「日本人が描いた立体的な金魚がすげえ」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬