1953年宮崎県出身。77年早稲田大学教育学部卒、電通入社。インタラクティブ・コミュニケーション局ブロードバンド部長などを経て、2004年からメディア・コンテンツ計画局アド・システム開発部長。JIAAには2001年から籍を置き、ブロードバンド広告部会長を経て、04年5月から映像広告部会長。 峯川 ネット広告には、他サイトへの誘導を目的とした簡単なものから、企業が制作する映像作品まで様々な形があります。今回私たちは、「映像と音声を使って最初から最後まで見ないと完結しないもの」「携帯やネットのサイト上に、広告やマーケティング(市場調査)活動を目的として掲載されるもの」を、インターネットCMとして定義しました。 峯川 2001年ごろからブロードバンドが急速に普及すると、テレビCMをそのまま流すモデルが登場し、権利や許諾をはじめ、様々な課題が浮上しました。「CMは不特定多数に見てもらうのが目的なの