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3dに関するbeta-hikaru2000のブックマーク (7)

  • Java 3Dの変換処理を理解する:CodeZine

    はじめに概要シリーズの構成 このレッスンは、Java 3D APIに関するシリーズ記事の一部です。シリーズではJava 3Dの基から、非常に複雑なプログラミングまでを取り上げ、以前のレッスン「Understanding Lighting in the Java 3D API」(稿末の「参考資料」を参照)で説明したような複雑なプログラミングについても解説します。 第1回「Back to Basics in the Java 3D API」、第2回「Understanding Transforms in Java 2D」に続き、今回のレッスンのタイトルは「Java 3Dの変換処理を理解する」です。 今後のレッスンでは、Java 3Dでのユーザーとオブジェクトのやり取り、高度なアニメーション、およびテクスチャを扱います。レッスンの目的 このレッスンでは、Java 3Dの変換処理について学びま

  • http://www.shockwave3d.jp/index.html

  • ダウンロード | metaseq.net

    Metasequoia 4は無料でダウンロードして利用できます。 有償ライセンスをお持ちでない場合は一部の機能が制限されます。(→機能の比較について) ソフトウェア使用許諾契約書 ダウンロードの前に、下記の使用許諾契約(有償ライセンスの追加条項を除く)への合意が必要です。 Metasequoia 4 ソフトウェア使用許諾契約書 株式会社テトラフェイス(以下「テトラフェイス」という)と製品のご使用者(以下「お客様」という)は、契約書とともにご提供する「Metasequoia 4」ソフトウェア(以下「ソフトウェア」という)について次の通り合意します。お客様がソフトウェアを使用された場合、下記条項に合意したものとさせていただきます。 第1条(定義) 1.「ソフトウェア」とは、製品に含まれるすべてのコンピュータプログラムおよびデータ、ドキュメントを意味しますが、これに限定するものではあ

  • Metasequoia

  • 隠線処理を用いた三次元グラフの作成:CodeZine

    はじめに 三次元グラフは、z=f(x,y)で与えられる関数を分かりやすく表示できるので、多くの科学的論文や資料で使用されます。三次元グラフを描く既製ソフトは数多くありますが、自分でも作れるように、その仕組みを紹介します。三次元座標上の点を、二次元座標上の点に変換する基が含まれていますので、グラフ作成に限らず、三次元CGの基礎にもなります。 ・完成版アプレットを見る 対象読者 数学的な関数や実験結果などを三次元グラフで表示して、論文や資料のアピール度を高めたい人。三次元CGの作成に関心のある人。 必要な環境 J2SE 5.0を使っていますが、それより古いバージョンでも大丈夫です。 三次元グラフの作り方 三次元座標からパソコン画面上の二次元座標への変換 図1に示すように、元になる三次元座標を、変数xとyを水平の平面にとり、関数値zを垂直に選ぶものとします。x軸を水平に、y軸

  • 記事:CodeZine(コードジン)

  • Java3Dを使わずにパースをかけて立方体を表示する:CodeZine

    はじめに パースのかかった立方体を描画するプログラムをJavaで作ってみました。プログラミングには、Java3DなどのAPIは使用せず、ホームページなどに貼り付けて簡単に実行できる、Javaアプレットで作成しました。 陰面消去の処理は、凸な立体図形を1つだけ描画する前提で省力化しました。その代わり、透視投影変換でパースをかけて描画し、マウスによる回転・移動・ズームのオペレーションを加えました。 以下に、その実行画面を示します。 完成版のアプレットを見る 対象読者 Javaと線形代数(高校程度)の基礎知識があり、3次元CGに興味のある人。必要な環境 開発には以下の環境を使用しました。Java2 SDK, Standard Edition Version 1.4.1_03(Microsoft Windows版)  また実行環境として、Javaアプレットを実行できるWebブラウザが必要です。陰面

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