タグ

marketingに関するbetabanのブックマーク (3)

  • “顧客中心経営”のあるべき姿を探る | 戦略なくして構造改革なし、構造改革なくして成長なし - CIO Online

    “顧客中心経営”のあるべき姿を探る 戦略なくして構造改革なし、構造改革なくして成長なし 関連トップページ:CRM 2002年の滑り出しを見ても、とても順風満帆とは言えない日の経済状況。そのような環境下で、さまざまな企業が次の一歩をどう踏み出すかで、頭を悩ませている。なかでも対顧客戦略は、企業の理念や組織のあり方にも深くかかわってくるだけに、企業規模の大小や業界内での地位を問わず最重要級の課題となっている。稿では、現代における顧客戦略のあり方を「顧客」、「戦略」、「構造改革」というキーワードを基に考えると同時に、日企業がいま何をすべきかを解き明かしたい。 松下芳生 トーマツ コンサルティング パートナー text by Yoshio Matsushita 顧客中心主義の基原則 今年1月末、5年ぶりにある推計が発表された。国立社会保障・人口問題研究所が出した人口推計である。それによると

  • 「4M」でカイゼンするマーケティングROI 不況下に少ないコストで最大の効果を得るには:日経ビジネスオンライン

    2009年2月4日 「4M」でカイゼンするマーケティングROI 不況下に少ないコストで最大の効果を得るには CMOワールドワイド代表取締役社長 加茂 純氏 杉 昭彦 IT・通信 広報・マーケティング マーケティング 1/3ページ 「100年に一度」ともいわれる不況下、企業の広告・宣伝・販促費は大きく削られ、マーケティングの費用対効果に対する目が厳しくなっている。費用対効果を高めつつ効果的なマーケティングを実現するにはどうしたらよいのか。経営戦略コンサルティングやマーケティング投資のアドバイスなどを手掛けるCMOワールドワイド代表取締役社長の加茂純氏に話を聞いた。 加茂氏は、書籍「費用対効果が23%アップする 刺さる広告」の著者でマーケティングROI(投下資利益率)の第一人者とも評される米マーケティング・エボリューションCEO(最高経営責任者)のレックス・ブリッグス氏と親交

  • イオンやダイエーを蹴散らす地場スーパー:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    すべては11年前に始まった。 1997年11月。山梨県の地場スーパー、オギノの店の真向かいにダイエーが新店を開いた。売り場面積はオギノの約3倍。開店日には、創業者の故中内●(いさお へん「工」つくり「刀」)氏が先頭に立ち、最後まで売り場の見直しを指示していた。巨艦店をぶつけ、オギノを切り崩す――。山梨攻略の重要拠点だったのだろう。 流通大手を向こうに回して山梨県の孤塁を守る 「ダイエー進出の一報を聞いた時は正直、ヤバイと思いましたね」。オギノの飯野弘俊・執行役員は振り返る。それはそうだろう。当時のオギノの売上高は544億円。一方のダイエーは2兆5000億円である。戦力では圧倒的な差がある。 ところが、1999年8月、2年もたたずにダイエーは撤退を決めた。業績悪化に伴って、不採算店の閉鎖を余儀なくされたため。それは、地域住民がオギノに軍配を上げたということでもある。店の目の前にあるダイエ

    イオンやダイエーを蹴散らす地場スーパー:NBonline(日経ビジネス オンライン)
    betaban
    betaban 2008/09/16
    これってすでに確立したマーケティングでないの? 大手がやってなかったのが不思議
  • 1