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長野県松本市アルプス観光協会は、上高地にトンネルを掘り、「バス高速輸送システム」(BRT)を走らせる新しい輸送システムの構想を発表した。 構想では、8・6キロのトンネルを含む約9キロの新しい道路を作り、現在、上高地へ向かう路線バスが発着している沢渡から上高地バスターミナルまで、ほぼ直線で結ぶ。その道路に、愛知万博でも紹介されたBRTを走らせる。専用の道路を走るBRTは、車両を連結して増やすこともできる。燃料電池式、ハイブリッドなどの環境に配慮した車両を使う。 上高地では、基幹道路が国道158号しかなく、渋滞、排ガスが問題となっていた。梓川の河床上昇や焼岳の火山活動による、通行止めも懸念される。このため、迂回(うかい)ルートの必要性が長年叫ばれてきた。緊急時は、新道路の一般車両の通行も可能にするので、これらの問題の解消にもつながるという。 上高地の年間観光客数は1994年に約200万人を突破
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