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![米100ドル札の偉人、GTDの父、ベンジャミン・フランクリンの生産性を上げるテクニック | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/479798a2bb5cf6c78356591e87a31431ff1a933c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2013%2F07%2F130721franklin.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)
Getting Things Done、あるいは「GTD」とは、物事を効率よく処理し、生産性を上げるためのシステムです。外から見ると複雑に見えますが、その最終目標はいたってシンプル。「しなければならないこと」をする時間を短縮し、「やりたいこと」をする時間を増やすことです。 今回は、GTDの概要を説明するとともに、GTDをシンプルに導入する方法を紹介します。 GTDとは何か?(Getting Things Doneとは?) Getting Things Done(GTD)とは、通常、2つのものを指します。ひとつは生産性メソッドの名前。もうひとつは、生産性コンサルタントであるデビッド・アレン氏のベストセラー本のタイトルです。GTDには長い歴史があり、米Lifehackerを含め、いたるところで生産性マニアたちに熱烈に支持されてきました。とはいえ、米LifehackerであってもまだGTDについ
では、はじめましょう。 自分で期限を設ける といっても、スケジュール管理アプリ『iCal』を使えと言っているわけではありません。そうではなく、上司やクライアントなど、あなたが責任を果たすべき相手に、仕事の期限を伝えるということです。 プロジェクトによっては、期限が設定されていないこともあり、そんな時にはいつまでもその仕事のことを気にする羽目になります。片づけなければならないのはわかっていても、期限がないのでなかなか手をつける気にならず、罪悪感だけがどんどん大きくなってしまうのです。 でも、うまく対処する方法があります。誰かに仕事を頼まれた時や、終わらせなければならないことがある時には、「いついつまでにお渡しします」と相手に伝えてしまうのです。その際には、きちんと守れる期限を設定する必要がありますが、あまり時間をとりすぎてもいけません。そして、自分で言ったことを忘れないように、決めた期限を書
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