凸版印刷は、電車の中吊り広告で見かけた雑誌記事を1本単位で購入できるスマートフォン向けアプリの開発中デモを「国際電子出版EXPO」(7月3~5日、東京ビッグサイト)で展示した。バンダイナムコグループのVIBEと共同で開発しており、公開は今秋ごろを予定している。 電車に乗っている時、ふと目にとまった週刊誌の見出し。気にはなっても電車を降りたら忘れてしまう、雑誌を1冊買うほどでもない――そんなニーズを逃さず購買につなげるアプリだ。 加速度や位置情報によって電車に乗車中であることを判断し、雑誌の中吊り広告を表示。任意の見出しをクリックすると記事単位で購入できる。閲覧後には、関連するおすすめ記事や割安な雑誌1冊の購入を促すボタンを表示。近くの書店の検索機能なども盛り込む予定。 電車内の中吊り広告を順に見ていくようなデザインで、カテゴリごとに「男性専用車両」「女性用車両」を分けることなどを考えている