タグ

愛知とhistoryに関するbeth321のブックマーク (2)

  • 老舗料理店の鳥久、ほぼ全焼 名古屋で解体中:朝日新聞デジタル

    22日午前3時35分ごろ、名古屋市中村区名駅南1丁目、元料理店「鳥久(とりきゅう)」の建物が燃えていると119番通報があった。木造の建物は炎に包まれ、ほぼ全焼とみられる。中村署によると、けが人はいないという。 鳥久はJR名古屋駅から東に約1キロで、堀川沿いの繁華街の一角にある。市によると、江戸後期から明治の間に造られたとみられ、戦前は料亭「得月楼」として使われた。坪内逍遥ら文化人も多く訪れたと記された文献もあるという。 今年3月に閉店。マンションに建て替える計画の所有者側に対し、河村たかし市長は「保存したい」と反対。20日には、所有者側が手作業による解体を始めたばかりだった。 北隣で額縁店を営む高山貴久代さん(87)は「バリバリとすごい音がして目が覚めた。2階の窓から外を見ると、鳥久の勝手口から激しく火の手が上がっていた」と話した。

    老舗料理店の鳥久、ほぼ全焼 名古屋で解体中:朝日新聞デジタル
  • 「ういろう」は全国的なものだった :: デイリーポータルZ

    みなさんは「ういろう」のことをどのくらいご存知だろうか。 愛知で生まれ育った人間にとって特別なべ物である「ういろう」。かくいうわたしも子供の頃からべて育ってきたわけだけれど、改めて考えてみるとういろうについて詳しいことを何も知らないのだ。 今思えばあのなんだかわからないべ物はなんだったのだろうか。 (安藤 昌教) 再会はなぜか宮崎土産 あたかも「ういろう」を懐かしんで探し求めたかのような書き出しだが、正直僕は高校を卒業して愛知を出てからというもの、その存在すら忘れていた。 それが先日、たまたま訪れた新宿にある宮崎物産館で見つけて思い出したのだ、ういろうを。

  • 1