清水の舞台から飛び降りる覚悟、昔から緊張する場面で覚悟を決めるときの慣用句としておなじみだ。 ただ古い表現なので、現代の感覚だと 具体的にどれくらいの覚悟なのか分かりづらい。 清水の舞台から飛び降りる覚悟は、日常生活でいうとどれくらいのレベルなのだろうか。 今回はそれを心拍数から探ってみようと思う。
清水の舞台から飛び降りる覚悟、昔から緊張する場面で覚悟を決めるときの慣用句としておなじみだ。 ただ古い表現なので、現代の感覚だと 具体的にどれくらいの覚悟なのか分かりづらい。 清水の舞台から飛び降りる覚悟は、日常生活でいうとどれくらいのレベルなのだろうか。 今回はそれを心拍数から探ってみようと思う。
一輪車に乗ったことがない。 いや大抵の男子はあまり乗ったことがないだろう。 なぜか知らないが、小さい頃から周りで乗ってたのは女子だけしかおらず、 それに「別に自転車でいいじゃない」とも思っていた。 タイヤが二つある便利な乗り物がすでにあるんだから、わざわざ一つにして難しくしなくても いいじゃない。 そんなことを思い出して閃いた。 一輪車を二人で連なって乗れば自転車になるんではないか。 そうだったら難しそうな一輪車も、自転車のように乗りこなすことが出来るかもしれない。 (小柳 健次郎) 大人が借りられる一輪車 企画の都合上一輪車が二台いるが、さすがに そんな買えるようなお大尽ではない。 そこでやってきたのは東京の立川にある国営昭和記念公園。 ここには一輪車が借りられるサイクルセンターがあるのだ。 (立川口のみ)
日常は危険に満ちている。いつ落ちてくるか分からない鳥のフン。 予兆もなく突然渡されるチラシ。向こうから歩いてくる人とぶつかる危険性。 これらの危機は突然訪れるとはいえ、距離を充分にとっていれば簡単に回避できる。 しかしあんまり至近距離だと避けられず被弾してしまう。 だとしたらギリギリ避けられる距離はいったいどれくらいだろうか。 人類の平和のため、身を挺して検証しました。 (小柳 健次郎)
浅草の雷門の提灯や巨大わらじ、山手線でたまに見かける巨大ゴルフボール。 それらはかつて東京にいた巨人の落とし物ではないか? いやそんなことはないんだけど、そう思うことで巨人という架空の存在を 現実的に想像できる。巨大わらじを履いてたとしたら足のサイズはこれぐらいで、 雷門の提灯を持てるとしたら手はこれぐらい…そしてそこから身長もある程度導き出せる。巨大オブジェが巨人の詳細を教えてくれるのだ。 東京にある巨大オブジェはかつて東京にいた巨人の遺物。 そう仮定することで、その巨人の姿を現代に再現してみたいと思う。
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