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*ライフハックと仕事術に関するbeth321のブックマーク (3)

  • 交渉上手な人は「注意深く聞くこと」の達人である | ライフハッカー・ジャパン

    交渉するという言葉を聞くと、説得するような話し方を思い浮かべるのではないでしょうか。もちろん、そのような能力も交渉には有効ですが、RedditCEOであるYishan Wongさんは、交渉の時はむしろ「聞く」方がいいと言っています。Quoraで、Wongさんが「交渉上手になるにはどうすればいいのでしょう?」という質問に、このように答えていました。 私の知る中で、一番交渉が上手かった人は(その人はこれまで出会った誰よりもずば抜けてましたが)、"話し上手"からはほど遠い人物でした。彼は人に会っても、ほとんど話しませんでした。ただ、相手が聞いて欲しそうなことを質問して、それを注意深くじっくりと聞くだけです。 相手が彼に話した言葉が違う意味で使われているかもしれないという時に、それを確かめるためにさらに少し質問をします。人間は自分の話したいこと、自分がどんな風に思っているかを話すのが好きなので、

    交渉上手な人は「注意深く聞くこと」の達人である | ライフハッカー・ジャパン
  • 短時間で簡単に頭をリフレッシュする3つの方法で、創造性と生産性をキープ! | ライフハッカー・ジャパン

    神経科学的には、人間がよりクリエイティブで生産性も高くいられるようにするには、脳に休息を与えることが必要と言われています。穏やかで心静かにいられる時こそ、最も高く洞察力を発揮できます。しかし、忙しい現代の日常生活で、そのように心を落ち着かせる時間を取ることは...かなり大変です。 今回は、短時間で簡単に頭をリフレッシュできる3つの方法をお教えしましょう。1. 短時間の瞑想をする UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)ニューロイメージングラボの新しい研究によると、瞑想をしている人は脳の特定の領域にグレーゾーンのようなものが多くあるそうです。また、脳の領域間がより強くつながっており、年齢による脳の萎縮があまり見られません。つまり、瞑想は脳を「大きく、速く、若く」するということです。主任研究員のEileen Ludersさんは「瞑想は脳の物質的な構造を変える可能性がある、強力な精神的エクサ

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  • 履歴書でやってはならない10の間違い

    あなたが書く履歴書には1つの目的がある。雇い主になる可能性のある会社に、自分がその求人にもっとも適した人間であると伝えることだ。ところが、明確なメッセージであるべきものの妨げになる可能性のある間違いが、あまりにも多くある。この記事では、履歴書の中で犯しやすい10の間違いを紹介する。 1.重点を置くところが間違っている これは、求職者にはもっともわかりにくい概念の1つかもしれないが、履歴書は自分のために作るものではない。履歴書を作り、書式を整え、整理するのは、あなたが募集している仕事に適しているかどうかを、人事担当者が判断しやすくするためだ。応募する仕事に応じて、自分の履歴書を整えることは大切だ。誓ってもいいが、あなたがその仕事に合っているかどうかを確認するために、履歴書を詳しく調べる人事担当者などいない。履歴書を読めば、そのことがはっきり分かるようにしなくてはならない。 例えば、プロジェク

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