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完成すれば究極の自動車用エンジンになるかも。 日本ソフトウエアアプローチは、次世代の自動車エンジンとなるかもしれない「円弧動エンジン」の共同開発者の募集を行っています。 この円弧動エンジンは、一般的で多くに搭載されているレシプロエンジン(往復ピストン運動型)と軽量コンパクトながら高出力を発生するロータリーエンジン(回転動機構型)のいいところを合わせたタイプになっております。機構としては、ドーナツ状のシリンダー内に内輪のようなヘッドがついており、圧縮や燃焼を円弧状に動くことでエンジンを回転させます。 まずは3Dモデルをご覧下さい。 特筆すべき特徴は、やはり軽量でコンパクトにも関わらず、高出力で低燃費なところです。現行の自動車用のエンジンは4回の工程を経て1サイクルとし、回転しております。つまり、エネルギーを発生させるにはこの4工程が必須なのです。多くのタイプであるレシプロエンジンは、エンジン
Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する本連載「ゲーム開発初心者のためのUnity入門」。前回の「VR/ARにも使える多彩な3Dモデルの部品が手に入るUnity Asset Storeの基本的な使い方」までで、さまざまな3Dモデルにマテリアルを適用して配置したり、見え方を変えたりする基本的な方法を紹介した。 今回はUnityを使った3Dアニメーションについてサンプル動画を交えて解説する。アニメーションの作り方にはいろいろあるが、今回は「タイムライン」という、時間ごとにオブジェクトの状態を変えることでアニメーションさせる方法を使う。 また、3Dアニメーションをゲームに生かす実践例として、地球の周りを月が回るアニメーションの作り方や、地球が微かに光る雰囲気を出すEffects(効果)の付け方も解説するので、ぜひ試してみてほしい。 アニメーションさせる3DモデルをScene画面
Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する本連載「ゲーム開発初心者のためのUnity入門」。前回の「Unityで3Dモデルや色、テクスチャのマテリアルを作成、変更、保存する基本」は、色、テクスチャ、画像、アセットで「物の見え方」を決める「Material」「Main Camera」「Scale」「Rotation」を設定/変更する方法を紹介した。 前回はマテリアルに適用するテクスチャとしてローカルにある画像を指定したが、今回は、Asset Storeで配布されている無料のテクスチャをダウンロードしてマテリアルに適用する方法を紹介する。また、併せてAsset Storeにある人物の3Dモデルとして、ライセンスに同意すれば無料で使える「ユニティちゃん」をダウンロードし、Scene画面に配置する方法、さらに、WindowsメニューからのLightingでの「Skybox」で、空(
This animated character is being rendered in real-time on current video card hardware, using standard bone animation. The rendering techniques, as well as the animation pipeline are being presented at GDC 2013, "Next Generation Character Rendering" on March 27. The original high resolution data was acquired from Light Stage Facial Scanning and Performance Capture by USC Institute for Creative Tech
取材のため「超エンジニアミーティング in ニコニコ超会議」(Webページ)という企画を全部、見てみました。まる2日間にわたる取材となりました。 まとまった記事はこれから執筆するのですが、頭から揮発してしまう前に簡単なコメントの形で全プログラムの記録を残しておきます。 1日目・4月28日(土) 基調講演 五十嵐健夫さん(東京大学大学院 教授)(http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo)による50分の講演です。タイトルは「デザインのためのインタフェース」 フリーハンドの「おえかき」から3Dモデルを作れる直感的なモデリングツール(その一つがTeddy)、紙のカードでロボットへ指示を出す試み、「押す」ことしかできないロボット(掃除ロボットのような奴ですね)がモノを任意の軌道で動かすための手法、等々の鮮やかなデモの連続でした。 エンジニア100連発 小飼弾さん
お金をかけずにバーチャルリアリティのシステムを作ってみました。バーチャルリアリティって言葉、なんか古臭い感じがしません?疑似3D体験システムとでも言いますか?まあ、名前は何でもいいや。簡単に言うと「頭の動きにあわせて画面内の3Dモデルが動くシステム」です。MMDの遊び方の一つとして楽しんでもらえれば嬉しいです。■mylist/7435350■関連動画 sm1851080 sm3739623 sm4230739 sm3525804■いろいろ質問のコメントを頂きましたので、軽い解説のページを作りました。http://plaza.rakuten.co.jp/ponpokona/3000もっと簡単な方法思いつきました。こちらをどうぞ> sm5259489
バンダイナムコゲームスは3月30日、iOS端末向けアプリ「アイドルマスターモバイル i」をリリースしました。47都道府県、505エリアを巡りながらアイドルをプロデュースする、位置情報を使ったエリアゲームです。ダウンロードは無料で、アイテム課金制です。 ▽ http://info.idolmaster.jp/ ▽ いよいよ「アイドルマスターモバイルi」配信開始です!! | アイドルマスター公式ブログ 「アイドルマスターモバイル i」は、ゲーム「アイドルマスター」シリーズの公式携帯サイト「アイドルマスターモバイル」のエリアゲームが、iPhoneアプリとなったものです。フィーチャーフォン版のデータを一部引き継げます。プレイヤーは「765プロダクション」の新米プロデューサーとなり、47都道府県、505エリアでアイドルと一緒に仕事をしていきます。 3Dモデルのアイドルにタッチすると、さまざまなリアク
parting [名] いとま乞い、告別、別れること、別離、別れ、 出発。こんばんは、Aono.Yです。mylist/21583727http://twitter.com/Aono_Y珠玉の名曲、名カヴァーに映像を付けさせて頂きました。原曲さま:sm3088245 sm2053548たとえ避けられない別れに直面したときに、どんな道を選んでも。亡くした何かを想い続けることも、新しい一歩を踏み出すことも。きっと間違いではない、せめてそうであって欲しいと。そんな救いに、願いを込めてつくりました。厚かましく感じた方がいらっしゃいましたら本当にごめんなさい。作品を出展させて頂いたVCP2012運営の皆さま、楽曲使用許可を下さったkzさま、小林オニキスさま、3Dモデルを使用させて頂いたmqdlさま、本当にありがとうございました!
前回、『写真に基づく3D空間構築手法の到達点』としてバラバラの写真から3D空間を構築する手法について取り上げた。コメントで言及された人もおられたが、MicrosoftはPhotosynthとして、同様にStructure-from-Motion (SfM)を用いて写真をつなぎ合わせ、インタラクティブにブラウズできるPhotosynthを公開している。 Photosynth Overhead View on Vimeo Photosynth + Bing Maps on Vimeo 現在、研究レベルではWeb上にアップされた不特定多数のユーザによる膨大な写真から街一つを再現するプロジェクトが推進されている。その名も"Building Rome in a Day"(ローマを一日にして成す)だ。下の動画はFlickr検索された画像から生成された3Dモデルを示している。本エントリでは、論文*1に基
一昔前は実世界の建築物を元にウォークスルー可能な3D空間を構築しようと思ったら、まず各部屋の形状を計測器を用いて計測し、その計測結果に基づいて人手でモデル化し、領域ごとにテクスチャを貼り、照明を設定して……と気の遠くなるような作業が必要だった。3D空間の構築は極めてコストの高い作業だったが、近年では2次元画像(実写写真)に基づいた3D空間の構築手法が長足の進歩を遂げており、以前に比べれば極めて低コストに3D空間を構築する事が可能となっている。 【告知】Twitterはじめました。@LunarModule7です。 興味のあるかたはフォローくださいとしばらく宣伝。 今ではバラバラに撮影した写真から、全自動で3D空間を構築し、内部を自由にウォークスルーできるようになっている。ワシントン大学とMicrosoft Reseachが2009年に発表した研究*1は現時点における集大成とも言えるものとなっ
国綱Pです。……ついにここまで来ました。動画時間、かなり長くなってしまいましたが、ゆっくり楽しんでいただければ幸いです。●『偶像剣緋蒼乱舞』第三話→sm13448633●『偶像剣緋蒼乱舞』エピローグ→sm16646808●前作→sm14543944●これまでの制作物一覧→mylist/12追記:視聴、コメント、マイリスありがとうございます。そして、もじゃ様、十三夜様、NiceShot!様、アルマジロP様、ヘルシア様、七誌公務員様、na様、宣伝ありがとうございました!皆様のご支援、ただただ感謝するばかりです。本当に頑張った甲斐がありました……。●偶像剣シリーズ マイリスト mylist/50482172
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