日本人のカレー好きは世界でも有数で、町を歩いていると大抵の場所にはカレー屋が一軒はあるものです。それにも関わらず、全国展開しているカレーチェーン店の種類が少ないことを疑問に思ったことのある人は少なくないのでは。その理由についてライブドア元代表取締役・堀江貴文氏が書いた記事に、読者から「納得」の声が上がっています。 カレーは粉モノビジネスの優等生だ|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba 大小様々なカレー店の関係者から話を聞いてきたというこの記事によれば、複数のカレー店を味を安定させつつ運営するには大変な労力が必要なのだとのこと。そこで数十店舗クラスのチェーン店を運営する会社は、スパイスを安定供給できる食品会社にレシピを渡してルウを供給してもらうことで、それを解決しているのだそうです。 ここで問題になるのは、カレー粉市場が大手2社による寡占市場になっ
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