2 клас 23 урок. Сервіси для перегляду зображень картин художників. Віртуаль...
はじめに WEBアプリケーション開発において ブラウザ側 で何かをしたい場合、ブラウザで唯一動作する言語といっていい JavaScript を触らざるを得ません。ただ JavaScript は理解してしまえば難しくないものの、 サーバサイド側の言語と違う特徴 (特に関数まわり) があるため、慣れないうちは混乱することが多いのかなと思います。 私もまだ JavaScript を学び始めて日が浅く(本職はサーバサイド側のエンジニア)、また JavaScript での業務経験もそれほど豊富ではないのですが、 サーバサイドエンジニア側の視点 で、とっかかりとして これだけ知っていれば 理解が捗るだろうというものを挙げてみました。 ですので必ずしも網羅性はなく、ブラウザに関する機能(クライアントサイドAPI)についても触れていません(対象はコアJavaScript言語《ECMAScript5相当》)
Webの仕様 ウェブの仕様といえば、W3CやWHATWG、IETFとかが思い浮かぶかもしれません。 これらの仕様が最近ではメーリングリストやIRCといった旧来のところだけではなく、GitHub上で議論されて策定が進められている事が増えています。(両方使ってるという話) この記事はそのような方法で進められてる仕様等についての紹介です。 * 自分自身はそこまで仕様に対して強い興味があるわけではないので、もっと詳しい方が正しくまとめて頂きたいです。。 最初にMove The Web Forward | Guide to getting involved with standards and browser developmentを見ておくといいかもしれません。 JavaScriptの仕様 この動きが多く見られるのがJavaScript(ECMAScriptやDOM APIを含む)周りの仕様につい
(追記) Version 0.3をリリースしました。 先日のjava-ja温泉で「JavaScriptは独りでヒャッハーするのには良いけど、複数人で開発しだすと途端にカオスになって苦労する」という話になった。それに対する解の一つはClosure Compilerが採用したアノテーションによる型の定義と静的チェックだろう。それとは別のアプローチで何かできないかなと考えていたら、ECMAScript 6にObjectのプロパティアクセスをフックできる仕組み(Proxy.create)があったのを思い出した。Proxy APIを使ってみたら型チェックが効くC言語の構造体みたいな物が作れたのでライブラリ化した。 hagino3000/Struct.js https://github.com/hagino3000/Struct.js これを使うと何が良いかというと obj = {}; obj.hog
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