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お知らせ ■北京凱美莱信息咨詢有限公司 事務所移転のお知らせ 業務開始日:令和6年7月8日(月) 新住所:中華人民共和国 100022 北京市朝陽区建国路乙118号京匯大厦1005室 TEL 86-10-6581-6560/FAX 86-10-6581-1993 お知らせ 富士経済グループは能登半島地震で被災された方々への支援および被災地の復旧・復興にお役立ていただくため義援金をお送りいたしました(2024/2/1)。 お知らせ 市場調査レポート(自主企画資料)のPDFデータをお客様の国内イントラネットにおいて共有可能とする「ネットワークパッケージ版」を提供しております。イントラネット・リモートワーク・テレワーク環境下で有効活用いただけるだけでなく、書籍・媒体の管理負担を軽減できるサービスとして、広くお勧めしております。 お知らせ 富士経済グループでは調査資料のオンラインデータサービスをご
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
対話から、社会的価値を創出する。日本総研 企業TVCM 『社会との対話~バレエ~』篇 企業の社会的価値は、企業と社会による対話から創出される、という日本総研の考えを、男女のバレエダンサーによるバレエとCGで表現しました。 詳細はこちら JRI STORIES 2024.02【図解】“最大”のディープイシュー。日本の「社会課題」はどう解決すればいいのか? JRI STORIESでは、パーパスの実現に取り組むJRI日本総研の個人・組織の生の声や姿を、一つのドキュメント/STORYとして紹介します。 詳細はこちら スペシャルウェブサイトチャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム 「脱炭素の取り組みに触れて認知を広げ、学びを通して楽しみ、興味をもって自分ゴト化する機会を用意し、生活者とともに脱炭素社会の実現に挑戦する」という趣旨のもとにコンソーシアムを設立しました。 詳細はこちら
国内パブリッククラウド市場、2012年は44.8%増の933億円。2017年には市場規模3倍以上に。IDC Japan 「2013年以降の国内パブリッククラウドサービス市場は、適用するシステム領域の多様化と、利用量の拡大が見込まれます」。調査会社のIDC Japanは、国内のパブリッククラウド市場の調査結果を発表、この先も高い成長が続くとしました。 調査によると、2012年の国内パブリッククラウドサービス市場規模は前年比44.8%増の933億円。クラウドファーストを選択する企業は増加し、コラボレーションやCRMなどの領域でその傾向が高いと分析しています。 国内パブリッククラウドサービス市場は著しく発展しています。その特徴から、クラウドを用いたIT導入を優先的に検討する「クラウドファースト(Cloud First)」を推進するユーザー企業は増加しています。なかでも、コラボレーティブやCRMア
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
日本の主要30ブランドの価値ランキング 2024.08.02 提言論文 値上げほどの値打ち(価値)はない ー 消費者の主要30ブランド価値ランキング 日本の主要30ブランドの価値を比較。どのようにしたら価値を上げることができるのかを提案する。 「辛口性格診断」の結果を分析 2024.08.08 MNEXT この16年で日本人の性格はどう変わったか-多様性の喪失と状況依存性格 コロナ禍や地政学的変化などさまざまな変化を経て日本人の性格は変わったのか。性格類型の集中度と傾向を考察する。 現在の資本主義がもたらしたディストピア 2024.08.07 MNEXT 資本主義の未来(続)―ふたつのディストピアと日本の選択 2024年に志向すべき資本主義とは何なのか。求められる「Big Think」という考え方。
Build your Data Culture 私たちは、データネイティブな発想でお客様のマーケティング課題を解決し、 ビジネスに成功をもたらすData Culture構築の原動力となることを目指します。
半導体市場に関する調査 アナリストが半導体市場の動向を解説した動画をIDC JapanのYouTubeチャンネルで公開しています。IDCのグローバルで継続的な調査/分析をぜひご覧ください! 詳細はこちら IDC ウェビナー(ライブ/オンデマンド) IDCのアナリストが国内外の最新データを基に注目市場の最新動向、ITベンダー/ITバイヤーが今後考慮すべきポイントを解説します。 詳細はこちら 後戻りはできない:AI Everywhere(どこでもAI)時代が技術市場に与える決定的な変化 Generative AI(生成AI)の台頭とそれがテックカンパニーに与える影響を解説したブログです。 詳細はこちら
インターネット回線を利用してテレビ電話を行うように、パソコンやスマートフォンのモニター越しにリモートで会話を楽しむサービスがライブチャットであり、今日ではスマートフォンに特化したアプリの数も増加傾向にある様子からますます利用者が多くなっています。 同様に離れた場所で過ごしている者同士が会話をする方法としては電話がありましたが、電話による音声よりも尚一層リアリティを追い求める方にライブチャットが支持されています。 そのようなサービスは利用者の目的に柔軟に応じられるように様々なジャンルが展開されており、最も目的にする方が多いのが大人ならではの会話を楽しむジャンルです。 音声と共に動画も見られるので実際に会ってお話をしているような気持ちで利用できますし、リアリティが高いからこそ関係各所に許可申請を行っていて、許可を得た上でサービスの提供をしているので安心です。 同じく大人ならではの会話が楽しめる
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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母数の少ない統計でも、アンケートに答えた人の割合(回答比率・回答率)の高さが、信頼性につながる理由を解説します。回収率が低いと、調査結果に偏りが生じてしまい、真実と大幅にずれてしまう問題が起こります。そうした偏りを少なくするために、必要なサンプル数をはじきだす計算式と、サンプル数と回答比率と誤差の早見表を紹介します。 回答「数」が多い調査と、回収「率」が高い調査、どちらが信頼できるか?前回、調査対象者を選ぶときにはランダム性が重要であるという話をしました。そうしないとサンプルが偏るためです。しかしサンプル自体が偏っていなくても、実際の回答者が偏っているとやはり使えない調査となってしまいます。 数字を絡めた具体例でお話します。次の2つの調査を比較してみましょう。 サンプル数10万人(無作為抽出)、回答数1万人の調査(回収率10%)サンプル数1000人(無作為抽出)、回答数900人の調査(回収
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少し古い記事になるが、内閣府が以下のようなコンテンツを公開していた。 → インターネットによる国民生活に関する意識調査 ~ 世論調査との比較分析 ~ http://www8.cao.go.jp/survey/sonota/h19-internet/index.html わかりやすくいうと、「ネットリサーチを使った調査と、調査員による個別面接聴取による調査とで、どんな違うが出るか調べてみた」というものだ。 2007年7月調査のものなので、2008年版が出たら記事として取りあげようかと思っていたのだが、編集部コラムのネタが切れてきたので出してしまおうと思う。 同じ設問でネットリサーチと訪問調査をそれぞれ行っているのだが、まず、それぞれの調査の共通点と相違点をまとめてみよう。 2つの調査に共通すること・調査項目 現在の生活について(生活の向上感、満足度等)今後の生活について(生活の見通し、力点等
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