サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
ヤフーは、東日本大震災から4年を迎える3月11日(水)に、Yahoo!検索で参加できるチャリティー企画「Search for 3.11」を2014年に引き続き実施します。「3.11」と検索したユーザー1人につき、ヤフーが10円を代わりに寄付。特設サイトでは、東日本大震災に関する約4年間の検索データを可視化し、人々が震災についてどのように調べてきたのかを振り返るムービーやビジュアライザーを公開します。 ▽ いま、わたしができること。|3.11企画 - Yahoo! JAPAN ▽ 「3月11日、検索は応援になる」昨年250万人が参加した「Search for 3.11」を今年も実施 - プレスルーム - ヤフー株式会社 東日本大震災の発生から、3月11日で4年を迎えます。ヤフーが実施する「Search for 3.11」の目的は、月日の経過によって震災当時の記憶が風化するという課題の解決。「
「Google検索の最大のライバルはBingでもYahoo!でもなく、Amazonだ」──。ベルリンを訪問中の米Googleのエリック・シュミット会長は10月13日(現地時間)、同地の起業家やアナリスト向けのスピーチでこう語った。 Googleは欧州ではたびたび独禁法調査の対象になったり、「忘れられる権利」に関して厳しい裁定を下されたりしている。 このスピーチでシュミット氏は主に同社の革新性や欧州への貢献について語ったが、「Forresterの調査によると、昨年何かをオンラインで購入する目的で行われた検索の3分の1はAmazonで開始されており、これはGoogleの2倍以上に当たる」と、Googleが検索を独占していないことの例として説明した。 同氏はまた、「企業規模や過去の成功が未来を保証するとは限らない。(中略)Yahoo!、Nokia、Microsoft、BlackBerryなど、ほ
米Yahoo!は9月26日(現地時間)、同社の原点ともいえる「Yahoo! Directory」(日本のYahoo!の「Yahoo!カテゴリ」に当たる)をこの年末(12月31日)に終了すると発表した。マリッサ・メイヤー氏のCEO就任以来取り組んでいる“大掃除”の一環。 Yahoo!は、米スタンフォード大学の大学院生だったジェリー・ヤン氏とデビッド・ファイロ氏が1994年に趣味で立ち上げたWebディレクトリ「Jerry and David's Guide to the World Wide Web」が元になっている。当時はまだテキストのハイパーリンク集で、カテゴリ別にURLへのリンクのリストが表示されるだけだった。
Yahoo!JAPANとGoogleの画像検索で、「初音ミク」を検索した際に適切な結果を表示できない問題で、両社は10月22日、「『初音ミク』というキーワードについて、検索からの削除依頼はなく、意図的に落としたわけではない」と説明した。両社とも原因は調査中。検索サーバは米国にあり、両社とも米国のスタッフと協力して対策を進めているため、解決までにはまだしばらく時間がかかりそうだ。 国内の検索エンジンは現在、Yahoo!JAPANとGoogleが8割以上のシェアを握っているが(コムスコア・ジャパンの検索シェア調査結果)、この騒動を受けてネット上では、適切な検索結果が出るMSN「Live Search」やライブドア、gooなどの画像検索への評価が高まっている。 「意図的に落としたということは、100%ない」 Yahoo!JAPANやGoogleで、「初音ミク」で画像検索しても適切な結果が出ないこ
2006/6/14 「世界各国でGoogleのウェブ検索のシェアが高いが、日本では圧倒的にYahoo!検索が強い。これは興味深い現象だ。なぜかと聞かれても分からないが……」。ネット視聴率調査のネットレイティングス 代表取締役社長 萩原雅之氏は頭をひねる。米国、英国など欧米ではGoogleの人気が高く、50~70%以上の利用率を誇る。対して日本ではYahoo!検索の利用率が上回る。ヤフーの検索事業部 事業部長 井上俊一氏は「ポータル戦略がうまくいっている」と推測している。 ネットレイティングスの調査によると、2006年3月のWeb検索の国内利用率はYahoo!検索が64.5%でトップ。この数字はロボット検索を行う「Yahoo! Search Technology」(YST)の結果。対して、Googleの利用率は34.7%となっている。Yahoo! JAPANには手動登録したWebサイトを表示
インターネットの未来を描くために、Yahoo!は「検索」と「3Dプリンタ」を融合させたコンセプトモデル「さわれる検索」を開発しました。検索したものがそのまま立体物として形づくられる、“新たな検索”への第一歩です。インターネットは、見るもの、聞くもの。 それが「さわれる」ようになったら、どんな未来が待っているんだろう? くわしく見る>
グーグルはランキングを決める評価要因としてツイッターのツイートに含まれるリンクを利用していることを認めたと、Search Engine Landが報じている(この記事の日本語訳は「GoogleとBingが本当に採用しているソーシャルシグナルとは?」)。グーグルのマット・カッツ氏は、ツイッターのリンクであろうと特別扱いしていないと今年の始めにウェブマスター向けのYouTubeビデオで説明していたが、今回の情報はそれよりも新しい情報だとツイッターでコメントしている。 ただしツイッターのリンクにはnofollowが付く。ツイッターだけを例外扱いしnofollowの効果を打ち消してPageRankやアンカーテキストをリンク先へ渡すわけではないと思われる。リンクの入ったツイートを発言したユーザーの“オーソリティ”を判断してランキングに反映させるとのことだ。またランキングに及ぼす影響は通常のウェブ検索
ヤフーは3月9日、iPhone/iPadアプリを検索できる「Yahoo!検索 アプリ検索」を公開した。App Storeの全アプリデータをAppleが初めて供給し、検索結果に反映させている。 PC版サイトでは検索窓上部の「一覧」からプルダウンで「アプリ」を選択して検索。iPhone版サイトでは検索窓の虫眼鏡をクリックして「アプリ」を選択する。無料・有料や価格の安い/高い順などの条件で絞り込みも可能だ。 検索結果ページでは該当するアプリの説明文や価格などを表示し、各アプリのiTunes Storeのページにリンクする。「表示形式」で「スクリーンショット」を選ぶと、検索結果ページにスクリーンショットのサムネイルを表示する。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
今や検索と言えばGoogleという感じで、Googleを使わない日はない。YahooもGoogleのエンジンを使っているので、ネットの検索シェアをほぼ独占してる。 ではGoogleが登場する前のネットって一体どんな状態だったのか。当時は検索エンジンが乱立しており、それぞれに個性があってユーザーは検索エンジンを渡り歩いていた。 私は1996年からネットを初めて、当時は28800bpsモデムとテレホーダイとMosaicブラウザでサーフィンしていた。あの頃、検索エンジンを渡り歩いていた記憶を思い返すと懐かしいので、ちょっと振り返ってみる。当時を知る人がニヤリとなれば。 千里眼(Searcher in Waseda)1994年 http://senrigan.ascii.co.jp/ 千里眼は最もお世話になった検索エンジンで個人的にデフォルトだった。早稲田の千里眼、東大のODINという2大検索エン
ヤフーは6月14日(火)、Twitterの全ツイートを検索できる「Yahoo!検索 リアルタイム検索」をリリースしました。検索結果に表示されたツイートは「お気に入り」への追加や「リツイート」ができます。より多くツイートされているキーワードを表示する「注目のキーワード」も公開されています。 ▽ Yahoo!検索 ▽ Yahoo! JAPAN - プレスリリース ▽ Yahoo!検索 スタッフブログ 「Yahoo!検索 リアルタイム検索」では、プライベートコンテンツを除くTwitterの全ツイートを検索できます。ツイートは、Twitterに投稿されてから数秒で検索対象になるとのこと。検索結果は5秒ごとの自動更新で適合度順に表示されます。更新日時順や手動更新に切り替えることもできます。 「ID:Twitterアカウント ○○○」というふうにTwitterアカウントとキーワードを組み合わせて検索す
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く