タグ

drivingに関するbeth321のブックマーク (3)

  • 事故る人と事故らない人のあいだ『交通事故学』

    人は一生のうち、一度は交通事故に遭遇して負傷するか死亡する可能性があるという。書は、その確率をより小さくするための一助となる。 著者は早稲田大学の教員で、行動特性の観点から交通事故におけるヒューマンエラー分析を行ってきた。その知見を元に、人間心理、車の構造、交通システム、運転環境の視点で、「どうしたら事故を減らせるか」に迫る。人は間違いをするものだが、車が衝突するかしないかは、ドライバー次第であるという主張に身が引き締まる。事故る人と事故らない人のあいだには、運以外のものが沢山あることが分かる。 「人は間違える」という前提で、「物陰から急に飛び出してきた」という証言や、「とっさのことで間に合わなかった」という説明が再検証される。突然、危険が発生したかのように聞こえるが、実はその前に判断材料があるにもかかわらず見落とし、判断せずに進行してしまったため事故に至ったケースがほとんどだという

    事故る人と事故らない人のあいだ『交通事故学』
  • 運転習熟を考えるとレンタカー、カーシェアは安くない

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 「いまどき車を買うなんて教養がない、と思っているアナタは大事なことを忘れてませんか?」の続き。 ・上手になるには運転するしかない ・ボロいクルマで練習する ・なんでもかんでもコスパで計るのは最適ではない 前回以上のような指摘をしました。そのうち、 いまどき車を買うなんて教養がない、と思っているアナタは大事なことを忘れてませんか? - のまのしわざ 同じトヨタ86をレンタカーで毎週末(土日通して)借りることを考えてみます。 そもそも土日2日借りる前提が間違っている、とのご指摘がありました。これはあくまでも仮定ですが、根拠がないわけではありません。 運転習熟の目安は1年1万キロ 一般的に自動車の走行距離は1年で1万キロが目安です。一方免許を新規取得した初心者マーク装着義務は1年

    運転習熟を考えるとレンタカー、カーシェアは安くない
  • 実車の86の走りをGT6で再現!? データロガーを体験! (1/3)

    豪華講師陣にドライビングを教わる 自分の走りは果たしてどうなのか!? 4月15日、富士スピードウェイで行なわれた「GAZOO Racing スポーツドライビングレッスン」にお邪魔してきました。 このレッスン、格的にサーキット走行を学んで、将来的には「GAZOO Racing 86/BRZ Race」に出ちゃいましょうという内容の濃いもの。 講師陣も日人初のル・マンウィナーである関谷正徳さんを筆頭に、グループC時代からトップカテゴリーのレースに参加し続ける影山正彦選手、今年からSUPER GTでスバルBRZ GTに乗る井口卓人選手、昨年はGAZOO Racing 86/BRZ Raceに痛車で出場して勝ち星を挙げた蒲生尚弥選手と超豪華!

    実車の86の走りをGT6で再現!? データロガーを体験! (1/3)
  • 1