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nhkと*musicに関するbeth321のブックマーク (7)

  • 「ゲスの極み乙女。」人気の秘密は NHKニュース

    「猟奇的なキスを私にして」「デジタルモグラ」など、メジャーデビューから1年という若いバンドながら、テレビドラマやCMのテーマ曲にも起用され注目の4人組バンド「ゲスの極み乙女。」彼らの音楽の何が今の若者の心を捉えているのでしょうか。 「ゲスの極み乙女。」は、メンバーの4人全員が20代で、ベースとボーカル・ギターを男性、キーボードとドラムを女性が担当しています。 メジャーデビューしたのは去年4月。僅か1年で、ヒット曲を次々に連発、テレビドラマなどのテーマに5曲も起用されるほど注目されています。 人たちが「怒とうの1年だった。1年という感じがしない」と話すほど、あっという間に人気が出ました。 バンドは川谷絵音(えのん)さんが、ほかのバンドにいた3人に呼びかけて結成。軽い気持ちで集まったセッションだったため、名前をどうするかとなったとき、メンバーの1人が持っていたバッグに「ゲスの極み乙女」と書い

    「ゲスの極み乙女。」人気の秘密は NHKニュース
  • 中森明菜さん 出演決定のお知らせ|第65回NHK紅白歌合戦

    12月28日(日)更新 中森明菜さんが紅白歌合戦に出演することが決定した。 2009年以来音楽活動を休止していた中森さんだが、新作の制作活動を、今年(2014年)初頭に開始している。 現在は海外にて作業中で、出演交渉の末、日、紅白への出演が決定した。 大みそか、中森さんはアメリカのレコーディングスタジオから生中継で歌を披露する。 紅組・白組の枠を超えた企画ゲストとして出演、歌唱する楽曲は「Rojo -Tierra-」(ロホ ティエラ)である。 約5年半ぶりのオリジナル新曲を紅白歌合戦で初めて歌うこととなった。 最新情報一覧へ

    中森明菜さん 出演決定のお知らせ|第65回NHK紅白歌合戦
  • 大貫妙子、鈴木慶一が「日本語ロックの50年」NHKで語る

    これはサエキけんぞうが司会を務める生放送の特集企画。番組では1965年にリリースされたザ・スパイダース「フリフリ」とエミー・ジャクソン「涙の太陽」を日語ロック&ポップスの源流と位置付け、はっぴいえんど、細野晴臣、大瀧詠一の功績を中心に、その後50年にわたる日語ロックの歴史を紐解いていく。 当日はスタジオゲストとして佐野史郎、大貫妙子、鈴木慶一、萩原健太が出演。佐野元春、内田樹、小倉エージ、佐藤利明もインタビュー出演の形で登場する。

    大貫妙子、鈴木慶一が「日本語ロックの50年」NHKで語る
  • NHKラジオ『日本語ロックの50年〜‘はっぴいえんど’が拓いた世界〜』が12月30日放送 - amass

    『日語ロックの50年〜‘はっぴいえんど’が拓いた世界〜』がNHKラジオ第一放送で12月30日(火)放送。番組では、はっぴいえんど、そして細野晴臣、大瀧詠一の功績を辿りながら「日語ロック・ポップス」の魅力を150分間にわたって語り尽くします ●『日語ロックの50年〜‘はっぴいえんど’が拓いた世界〜』 ・放送日時:2014年12月30日(火)午後7時20分〜9時55分(生放送) ・チャンネル:NHKラジオ第一放送 【出演(敬称略)】 司会:サエキけんぞう(作詞家・アーティスト) スタジオゲスト:佐野史郎(俳優)、大貫妙子(音楽家)、 鈴木慶一(音楽家)、萩原健太(音楽評論家) インタビュー出演:内田樹(思想家)、小倉エージ(音楽評論家)、佐藤利明(娯楽映画研究家) 【内容】 日人が作曲し、日語を用いて歌う「日語ロック・ポップス」。 その“源流”は1965年に発表された『ザ・スパイダ

    NHKラジオ『日本語ロックの50年〜‘はっぴいえんど’が拓いた世界〜』が12月30日放送 - amass
  • THE RECORDING くるり|Premium recommend|NHK BSネットサービス

    究極の音楽番組” セットなし。スモークなし。スタジオには無数のマイクと機材、楽器があるだけ。 ショーアップされた従来の歌番組とは対極のシンプルな状況で、ひたすら「音」を追求していく。 かつてビートルズがBBCに残した名演のように、やり直しのきかない「一発録り」という条件のもと、人気一流ミュージシャンがNHKのスタジオで、CD制作現場そのままに格的なレコーディングを敢行。 ライブとは全く違った緊張感のなかで、代表曲、カバー曲など、この日だけのスペシャルメニューを生演奏していく。 番組はこれまでに「斉藤和義」「ASIAN KUNG-FU GENERATION」と2回放送した。 今回特集するアーティストは「くるり」 ロックという枠にとらわれずアルバムを出す度に新たな音楽性を打ち出し続ける。テクノ、クラシック、民族音楽など様々なジャンルを取り込みながら、多彩な魅力を放ってきた。一度通

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  • ジミー・ペイジさん「次はステージの私を」 NHKニュース

    1968年結成、全世界のアルバム売り上げは3億枚を超え、今も若い世代に人気を広げているイギリスのロックバンド、レッド・ツェッペリン。 そのリーダーでギタリスト、プロデューサーも務めるジミー・ペイジさんが、名曲の未発表バージョンも含むデジタル・リマスタリング版の完成に合わせて来日し、デジタルミュージックへの対応や、ファンにとって気になる今後のライブの構想などを語りました。 デジタルに最適化した“Zep” 「(制作には)とにかく時間がかかったという実感だね。数百もあるテープを聴いて、これこそベストという部分を選んで、決定版のディスクを作る作業だったからね」(ジミー・ペイジさん)。 今回、デジタル・リマスタリングされたのはレッド・ツェッペリンの9枚のアルバムです。 ツェッペリンのアルバムはバンド解散後も世界中で売れ続けてきましたが、ペイジさんは、かつてのアルバムの音質に、ここ数年不満を感じてい

    ジミー・ペイジさん「次はステージの私を」 NHKニュース
  • 2010年代のJ-POPのテンポが「高速化」してるという話 - 日々の音色とことば:

    移転しました。新URLはhttp://shiba710.hateblo.jp/です。ここは更新されませんがアーカイブを置いておきます ■BPM170超えが「当たり前」のロックバンドの登場 前回の「ヨナ抜き音階」の話に引き続き、NHK Eテレ「亀田音楽専門学校」を元にした話です。ほんとね、何度も繰り返しますけど、この番組は面白いです。J-POPのいろんな要素を、きちんとした音楽理論をもとに、ちゃんとわかりやすく分析した番組。毎回「そうそう」とか「なるほどなあ」と思いながら観てます。 でもね、今回は「異論あり」なんですよ。 先週に放送された第5回は「七変化のテンポ学」。つまり、テンポを表す単位「BPM」(Beats Per Minute)の基から、テンポが速いか遅いかで歌の印象が大きく変わってくるという話。詳しくはこちらを。 KREVA×亀田誠治がテンポの秘訣を解説 曲調を一瞬で変える“BP

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