大阪市が、市営公園に設置している噴水などの水景施設133か所のうち、約7割にあたる95か所で保守点検を怠り、故障させていたことがわかった。 2011年の東日本大震災以降、節電対策のために運転を停止後、放置していたためだ。修理には多額の費用がかかり、市は、89か所は撤去せざるを得ないと判断。「管理の怠慢で、申し訳ない」としている。 市は、市営989公園のうち、52公園に噴水や人工の滝、水路など計133の水景施設を整備。11年3月発生の震災直後の電力不足を受け、節電対策として全ての水景施設の運転を一時停止した。 1か月後、規模が大きく、利用者が多い37か所で運転を再開したが、残りは再開を見送った。水道代などで年間約1億円の経費がかかるためで、12年度以降は1か所を除いて停止したままだった。 ただ、市の管理施設は通常、定期点検をしなければならず、噴水などの場合、停止中も半年に1回程度、維持管理の
![大阪市の噴水、7割故障…3・11後、管理放置 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/224d30eaceaba9ff5ee618f6dab0d37b22780f31/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fphoto%2F20180118%2F20180118-OYT1I50036-L.jpg)