2013年1月20日のブックマーク (2件)

  • イナブキ X1 ラボ / T.Inabuki's X1 Lab

    イナブキタケノによる SHARP X1 向け自作ゲーム制作・発表のページです。

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    bgm 2013/01/20
    テープ製のアドベンチャーゲーム販売!超すごい!
  • 天外2の復活する宝箱やフラグについて::Colorful Pieces of Game

    最近(確か年末あたりだったような…)、ちょろっと聞かれたことで、天外2でどうして宝箱の中身が復活したり、砂に飲み込まれないように話しかけなかった村人も消えてしまうのか、について。 天外2のダンジョンやあちこちにある宝箱の中には「覚えているモノ」と覚えていないものがあったり、消えないように話かけなかった村人も消滅してしまうって仕様はPCエンジンのセーブデータの狭さに起因している。 PCエンジンのセーブデータは全部でたったの2KBしか容量がなく(2048バイト)、仮に全部使えたとして、かつビットのみでフラグを持つとして、そしてひとつしかセーブデータがない(他人が使わない)と仮定して、2048*8=16384個のフラグを保存することが出来る。 もちろん、on/offフラグはビット単位だw ビット単位のストリーム操作は基だ。 そして、こんだけあれば…と思うかも知れないが、セーブファイル1個はマズ

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    bgm 2013/01/20