ある案件で「スマホサイトのメニューがクリック率が悪いので調査してほしい」という依頼がありました。 詳しくヒアリングすると、コチラの記事を見てサイトのメニューのクリック率を確認したら、著しく悪かったので「メニューのデザインに何か問題があるのではないか」と考えているとのことでした。 この依頼者は役職ある立場にもかからわず、いつも僕のソリューションを楽しみにしてくれるので、快く引き受けたのですが、相談を受けた時は、 メニューはタップすることがゴールではないので、別に気にしなくてもいいのでは? と漠然と思ってしまいました。 それだと話が終わってしまうので持ち帰ったのですが、改めて考えてみると「スマホのメニューってなんでハンバーガーアイコンなんだっけ?」という疑問が頭に浮かび、それに対する答えを持っていなかった自分がいました。 つまり、根拠もないのにハンバーガーメニューが最適だと盲信していたのです。
![スマホのハンバーガーメニューが驚くほど使われていない現実 | MISLEAD](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b1e6bd51d864379ead493a12a79a1969a83245c4/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fmislead.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F11%2Foperation.png)