タグ

2013年3月28日のブックマーク (5件)

  • 世界一即戦力な男、菊池良が株式会社LIGに入社する事になりました。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    LIGブログをご覧の皆様、はじめまして。 「世界一即戦力な男」こと、菊池良と申します。 菊池良 とは 6年間の引きこもりを経て大学生となり、就職活動の一環として自らのウェブサイト「世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ」を発表。たちまち話題となり、1.7万いいね!、4500Tweetを記録。届いたメッセージは1000通を超え、採用に乗り出した企業は50社以上という。まさに空前の就職活動バブルを体験した男、それが菊池良なのである。 「世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ」 そんな世界一即戦力な僕が、2月に公開した僕の就職活動サイトなのですが、おかげさまで沢山の反応をいただき、その中でも特に熱心に僕の事を誘ってくれた株式会社LIGさんに可能性を感じ、この度、インターン生として入社する事になりました(報告ページ:「世界一即戦力な男・菊池良は内定が取れました」)。 そして今回

    世界一即戦力な男、菊池良が株式会社LIGに入社する事になりました。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    big100gbps
    big100gbps 2013/03/28
    これからが大変だなあ。この人
  • 中小企業では正社員が解雇なんて普通ですよ | 雇用 | 中高年の生き方って何だろう

    最近はやりの解雇規制の解除についての話が良く出ていますが、あくまでも大手の大企業での話。実際のほとんどの中小、零細企業ではなんに関係もなっていうかクビにしたい時に普通にクビにしています。決して経営者が極悪非道ってわけじゃなくて普通の中小企業の話です。ほとんどが事業の採算が合わなくてクビってことです。結局、金の話です。 肩を持つわけじゃないけど、とにかく中小企業は余裕がありません。 中小企業にはそもそも人の余裕がありません。ちょっと使えない人がひとりでもいると普通に最近はやりの解雇規制の解除についての話が良く出ていますが、あくまでも大手の大企業での話。実際のほとんどの中小、零細企業ではなんに関係もなっていうかクビにしたい時に普通にクビにしています。決して経営者が極悪非道ってわけじゃなくて普通の中小企業の話です。ほとんどが事業の採算が合わなくてクビってことです。結局、金の話です。 肩を持つわ

  • 名鉄が販売の鉄道部品内、基準上回るアスベスト : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    名古屋鉄道が鉄道部品の即売会などで販売した中古の「車掌スイッチ」内に、基準を上回るアスベスト(石綿)を含んだ絶縁シートが張られていたことが分かり、同社は27日、これまでに販売した136個について回収、返金すると発表した。 絶縁シートは、鉄製の箱の中に固定されており、アスベストが空気中に飛散することはないとしている。 車掌スイッチは、電車のドアを開閉する部品で、幅12・5センチ、奥行き7・5センチ、高さ18センチ。内部の絶縁シートに含まれるアスベストの量が、シートの重量の27%と、2006年9月の労働安全衛生法施行令の改正で定められた基準値(重量の0・1%以下)を大幅に上回っていた。今月25日に、スイッチの製造元から連絡を受けて判明した。 05年12月から12年12月にかけて、即売会やイベントなどで、1個5000円程度で販売したという。現在も名鉄の624車両に1266個が取り付けられているが

  • ネコは飼い主の声を聞き分ける…東大研究グループ発表 : 痛いニュース(ノ∀`)

    ネコは飼い主の声を聞き分ける…東大研究グループ発表 1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2013/03/27(水) 22:17:55.59 ID:???0 ネコが飼い主の声を区別できることが科学的に証明されました。 知らない人に呼ばれても寝たふりをするネコ。 しかし、飼い主が呼ぶと・・・反応します。 これは東京大学の研究グループの実験で明らかになったもので、ネコに対し、知らない人間4人と飼い主が順に呼びかけたところ、知らない人間から次々に呼びかけられて反応しなくなったネコが、飼い主の呼びかけには 再び頭や耳を動かすなど、はっきりした変化を示したということです。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5291729.html 6 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:19:05.44 ID:S/kLtuox

    ネコは飼い主の声を聞き分ける…東大研究グループ発表 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • amazonと楽天の違い

    違いといっても買い物する側の視点じゃなくて、店を出してる側からの視点。書いてる奴は、amazonマーケットプレイス100万、楽天500万月商のネットショップ店長。特定されるとまずいので商品ジャンルとかは書かない。他の店のことは知らない。あくまでうちのはなし。 客層amazon:「クリックすればいつか届く」と思っている人が多いのか、こっちから連絡メールを出しても全然返信が返ってこない。納期遅れの連絡メールでも無反応。そのかわり1〜2日遅れるぐらいではまずクレームにならないしレビューで悪く書かれることも殆ど無い。amazonは30日以内なら一部の商品を除き客都合でも返品を受け付けなければいけないが、1年程やって不良品以外の返品は受けたことがない。もっとも、売上が楽天並になったらどうなるかはわからんけど。 楽天:かなりきめ細かく連絡メールしないとクレームになる。携帯とかで注文してドメイン拒否して

    amazonと楽天の違い