タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

スポーツとミズノに関するbig_song_birdのブックマーク (1)

  • 名門ミズノは、なぜ時代遅れになったのか

    名門スポーツ用品メーカー、ミズノの存在感が薄れている。同社は1906年創業の老舗企業で、野球やゴルフ用品を軸に一大地位を築き上げてきたメーカーだ。野球では田中将大(ニューヨーク・ヤンキース)ら、多くの有名選手と契約を結ぶ。 ところが、スポーツ用品業界で、かつて国内2強を競り合ったアシックスに売上高首位を奪われて約10年。アシックスの売上高が4000億円を超えたのに対し、ミズノは2000億円程度。時価総額でもミズノは業界3位とデサントの約半分にすぎない。 競合は早々に方向転換を決めた ミズノが低迷している要因は二つある。まず、野球やゴルフなど、特定の競技用品に依存しきったことだ。少子高齢化の影響で国内のスポーツ人口は縮小傾向にある。 日生産性部によれば、野球の参加者は2005年に1250万人いたが、この10年で680万人まで減少。人気の低迷が続くゴルフも、場内でプレーする人口は、この10

    名門ミズノは、なぜ時代遅れになったのか
    big_song_bird
    big_song_bird 2016/04/17
    参画事業云々の前に、ミズノって日本語丸出しの企業名が若い人たちには「古臭い」と写ったのではないか。ブランドイメージを想起させる企業のネーミングって大事だと思う。
  • 1