宮前葵 @AOIKEN72 「私をそんな二つ名で呼ばないで下さい!」「貧乏騎士に嫁入りしたはずが!?」小説書いてます。小説家になろうmypage.syosetu.com/2331732/ カクヨムkakuyomu.jp/users/AOIKEN 仕事募集中です。ご連絡はkenaoi271@gmail.com
ブログ「読書猿 Classic: between/beyond readers」主宰。「読書猿」を名乗っているが、幼い頃から読書が大の苦手で、本を読んでも集中が切れるまでに20分かからず、1冊を読み終えるのに5年くらいかかっていた。 自分自身の苦手克服と学びの共有を兼ねて、1997年からインターネットでの発信(メルマガ)を開始。2008年にブログ「読書猿Classic」を開設。ギリシア時代の古典から最新の論文、個人のTwitterの投稿まで、先人たちが残してきたありとあらゆる知を「独学者の道具箱」「語学の道具箱」「探しものの道具箱」などカテゴリごとにまとめ、独自の視点で紹介し、人気を博す。現在も昼間はいち組織人として働きながら、朝夕の通勤時間と土日を利用して独学に励んでいる。 『アイデア大全』『問題解決大全』(共にフォレスト出版)はロングセラーとなっており、主婦から学生、学者まで幅広い層か
Wikipediaには日本語版だけで116万本以上もの記事(2019年8月現在)が書かれています。 今回はそんな膨大な記事の中から、創作ネタやアイデアの種に繋がるような刺激的な記事を150本ピックアップしてご紹介したいと思います。 ---------------------------------- 11B-X-1371 11B-X-1371 は、2015年前半のインターネット上に現れた動画の名称。この動画が収録されたDVDが、スウェーデンのテクノロジー系ブログ「GadgetZZ.com」の運営元に郵送され、動画は当該ブログ上で公開された後にインターネット上で話題となった。内容は2分間の白黒映像であり、荒れ果てた廃墟のなかで、ペスト医師のようなコスチュームの人物が壁を背に立っている様子が映し出され、壁に空いたガラスのない窓からは森林が見えている。人物が片手を挙げると、手のひらから不規則に点
天才でない普通の人間でビジネスアイデアを量産するワザというのを書いてみたいと思います。 僕は今、ネットの業界に来て2年ですが、提案とかコンサルで割合といくらでも湧いてきます。販売の仕方や対応の仕方も、こうしたら、とか、ああしたら、とか、案がいろいろ出てきます。それは、別に天才とか才能があるわけではなくて、単にワザなんです。そのコツの話です。業界に来て1年半経過くらいからポコポコ出せるようになって、2年で量産が効くようになりました。 では、僕は昔から独創性のある人間かというとそんなことはないのです。僕はむしろ独創性に乏しいです。独創性は欲しいとは思っていたのですが、どうにも自分にはないんですな。 独創性は訓練で身に付くのかなあと20歳前後くらいのときは考えていたんですが、どうも根気の要素+アルファみたいなのが必要なようで、僕の持っている能力と逆でした。 僕は子供のころから科学好きで家でもあれ
何か作りたい、生み出したいという気持ちはあるのにアイディアや発想が湧いてこないことがあると思います。 もっと発想が湧いてきたらいいのに、がむしゃらな思いつきじゃなくて効果的な発想ができたらいいのにと、私もよく悩んでいます。 もちろん本や手法に頼っただけで良いアイディアが湧いてくるわけではありません。 ビジネスや製品、サービスに関するノウハウ、本には、怪しい商売やうさんくさい方法論が多いのも事実です。 ですが1つの参考として、この本を知っておくのは損ではないと思います。 一個人が新しい何かを生み出していく時代 「0から1の発想術」という本を読んでみました。 この本は大前研一さんという人の本で、以下の主張のもと、0から1を生み出す助けになる11個の発想術が書かれています。 「これからの時代は好景気ってだけで食えるわけじゃない」 「一個人が新しい何かを生み出していく時代だ」 「0から1を創造する
Crew blog:仕事や人生や芸術で確実に成功する方法は存在するのでしょうか。過去から学ぶべきだと言う人もいれば、未来に目を向けていくに尽きると言う人もいます。しかしそのどちらも意味がないという説もあります。 実際には、何をするにしても確実に成功する方法など絶対にありません。遡ること1977年、ハーバード仕込みの心理学者、Keith Simonton氏が新規に発表される科学論文の潜在的影響力に関する一説を展開させました。 どんなに卓抜した科学者も、発表された論文の平均値で比較すると、その影響力がほかの科学者を上回る可能性は統計的にはゼロである。 言い換えれば、どんな新しい作品も、その影響力や成功を予測する方法はないということです。 がっかりですね。 誰でも成功の確率は同じなら、一生懸命頑張る必要などあるのでしょうか。 しかし、Simonton氏の説には興味深い副産物があり、それは私たちの
Apple製品のデザインの総責任者であるジョナサン・アイブ氏が、ロンドンのデザイン・ミュージアムにおいて、デザインをするうえでの12のヒントを語っています。 アイブ氏がデザインするうえでのヒントとは Appleのインダストリアルデザイングループ担当上級副社長を務めるジョナサン・アイブ氏が、英国ロンドンのデザイン・ミュージアムでミュージアム・ディレクターのDeyan Sudjic氏を相手に、アイブ氏のデザインについての考え方を中心に、さまざまなテーマについて語りました。 そのなかで同氏が語ったデザインをするうえでのヒントを、米サイトCult of Macが12個にまとめています。 あなたの作ったものこそがあなた自身だ 「われわれが作るものは、われわれが何者かを証明する。人はそのものが大切にされているか、そうでないかを感じ取ることができる。これは互いの尊敬に結びついており、大切にしていないとい
良い企画や優れた事業を考えるのは、やはり難しいことです。今回は、何かを考案する際に使用すると、考えやすくなるフレームワークや思考法が書かれた記事をまとめました! 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 メジャーなフレームワークが分かりやすく解説されている記事。 アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」 オズボーンのチェックリストという沢山のアイディアを考案できるフレームワークが紹介されています。 Webの仕事をするなら最低限知っておくべき戦略フレームワーク×10 Webサービスに関わっている方必見の戦略に関するフレームワークの記事。 知らないと損するフレームワーク思考活用法 複数のフレームワークが端的に、分かりやすく紹介されている記事。 誰でもアイデアを量産できる!効果バツグンのアイデア発想フレームワーク5選まとめ アイディアを出すためのフレームワー
皆さんは、満足したバナーが作れていますか? バナーは、自社サイトへの誘導やCVにつなげるための重要な役割を果たします。 しかし、限られたサイズの中で、ターゲットに刺さるバナーをデザインするというのはなかなか難しいもの・・・。 そこで今回は、効果が高い高品質なバナーを作成するために役立つ記事やサイトをご紹介します。 Webデザイナーやディレクターには特におすすめです。 効果の出るバナーの作り方の参考になる記事 実際に効果の出ているバナーの事例を参考にすることは大いに役立ちます。 下記で紹介している記事を読みつつ、実践していけば、効果の出る高品質なバナーを作れるようになるでしょう。 100種以上の自社広告運用でわかった!バナー広告クリエイティブ4つの基本 LINEが今までに運用してきた広告からわかった、効果の出るバナークリエイティブを作るためのポイントを紹介している記事。 実際にたくさんのPD
One of the original appeals of the Overwatch League’s formula was the idea of teams traveling around the world to play in each others’ home cities, surrounded by whooping, hollering, body-paint-covered hometown crowds. But that didn’t happen during season one, and reports afterward alleged that it wouldn’t be a thing…
【本の概要】◆今日ご紹介するのは、『暮しの手帖』編集長である松浦弥太郎さんが、自らの思考法について述べた1冊。 松浦さんのご本は、私は本書が初めてだったのですが、ユニークな考え方にはちと驚かされました。 アマゾンの内容紹介から。「なぜ、なに、なんだろう」と考える。ゆたかに働き、ていねいに生きるための極意。『暮しの手帖』編集長が説く、すべての人に役立つ「仕事と生活」の指南書。 今回は特に、松浦さんの「思考術」で「これは!」と思うモノを7つ挙げてみましたので、ご覧ください。 いつも応援ありがとうございます! 【7つの思考術】■1.あきらめずに考え続ける 僕がなんとも惜しいなあと思うのは、あと少しというところであきらめてしまう人。「あと5秒、あと10秒考え続ければいいのに、どうしてそこで『無理』だと決めつけてしまうのだろう?」 まわりを見ていると、そうした人はたくさんいて、実にもったいないと感じ
最近、色々なところで転職・退職などを目にします。そういう時期なんですね。 皆さんの記事を読んで、僕も思うところをメモしておこうと思います。 まず、新入社員の皆さん、就職おめでとうございます。 これから色々な事を学んで行くのかと思いますが、どんな気持ちでいるのでしょうか? これから未知の領域に踏み込むという、心躍るような、キラキラした感情なんでしょうか。 それとも会社に入る事で満足でしょうか。 羨ましくも思えます。頑張ってください。 給料が欲しい?仕事をしたい?デザインをしたい? 皆さん、『仕事をする』という事について、深く考えてみた事はありますでしょうか? もちろんありますよね。 僕もいつも悩まされています。 仕事をすることは 人生の生きがいになる 給料がもらえる プライベートを充実させるためにする 仕事は仕事と割り切る クリエイティブができる 勉強になる キャリアア
2012年08月01日22:25 by tkfire85 誰でも1,000個のアイディアを大量生産できる、「アイディアしりとり」がすごい! カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 ∞(むげん)アイデアのつくり方posted with ヨメレバ株式会社バンダイ 高橋晋平 イースト・プレス 2012-07-15 Amazon楽天ブックス図書館よく、アイディア出しの時に使われる「オズボーンのチェックリスト」というものがあります。簡単に説明すると、以下のようなものなのですが、ビジネス界では割と有名な方法かもしれません。あらかじめ準備したチェックリストに答えることでアイデア発想する方法です。具体的には、アイデアのテーマや対象を決めて、チェックリストの項目のそれぞれに対してアイデアを出していきます。 お土産屋さんブログさんというブログで紹介されいる絵がとても分かり易いです。 以下のような項目に当てはめ
4月29 仕事や人生に役立つ!アイディアが湧き出てくる6つのサイト カテゴリ:ビジネス Tweet アイディアがなかなかでない。発想力を鍛えたいという方にお勧めする サイトです。以前、ネイバーまとめにも書いたのですが、ここでも紹介していきたいと思います。 1.人の欲求と状況からアイディアを生み出す 簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ 人間の欲求を利用したアイディア発想法です。 人間には様々な欲求があります。その欲求と自分の興味のあることや仕事で、一つの 状況を想像してみます。その状況に欲求を順番に当てはめていきます。 引用: 例えば、床屋さんを経営している場合、お客さんは「髪を切りたい」という人だと思います。 この「髪を切りたい」という状況に「欲求」を一つ一つ当てはめていくと、アイデアがどんどん生まれてきます。 ●不可侵欲求:人と話したくな
2012年02月29日21:46 by tkfire85 面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則posted with amazlet at 12.02.29本田 直之 大和書房 売り上げランキング: 8148 Amazon.co.jp で詳細を見る 面倒だ面倒だ。人類は何かにつけてその言葉を発します。面倒だからやらないんだ!そういう選択肢もあるでしょう。しかし、今やる事で将来のめんどくさいを解消できるとしたらどうでしょう?ちょっとの努力で未来が劇的に楽になったらどうでしょう。面倒は解消して素敵なライフスタイルを送ってみませんか? 今回は、そんな55の法則を駆け足で紹介してみょうと思います。 ●面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 1.目標を持つ。 目標を持たずに行動するのは面倒。旅行に行き
上智大学経済学部経営学科卒。外資系コンサルティング会社をへて31歳で独立し、 2000年川村透事務所を設立、「ものの見方」コンサルタントとして活動を始める。見 方を変えて、新しい価値を見つけることがモットー。それにより自身の吃音も改善す る。講演実績は、JR東日本、第一生命、ジョンソン・エンド・ジョンソン、リコー、 ソニー、大塚製薬、日立製作所ほか、官公庁、地方銀行、青年会議所、商工会議所な ど多数。著書に『なぜ、逃げた犬は追ってはいけないのか』(こう書房)ほか、訳書 に『残念な人の仕事の中身』(大和書房)『営業の魔術』(日本経済新聞社)など、 最新刊に『答えはいつも、自分の枠の外にある!』(ダイヤモンド社)がある。 「ものの見方」で、人生が広がる! 「ものの見方」を変えると、仕事や人生の枠が広がります。思い込みのメガネをはずせばココロは軽くなり、悩まされ続けてきた問題もたちまち解決します
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く