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デパートに関するbig_song_birdのブックマーク (5)

  • 西武・そごうの女性差別についての奇妙な広告を見て思ったこと - 田舎で底辺暮らし

    正月早々、奇妙な広告がTwitterで流れてきた。 それがこちら。 www.sogo-seibu.jp 西武・そごうの広告で、女性差別について触れて今年は変わるだろうというような内容なのだが、TL上ではそのちぐはぐな内容に疑問を呈する人が多く見られた。 文章の前半は現在あるひどい女性差別について述べており、全くその通りである。 しかし、その後よくわからなくなる。 いきなり、そういった差別状況が今年は変わると断言し、期待していいのでしょうか、とくる。 どんだけ楽観的に考えても、それはかなり難しいだろう。 だってこの国のジェンダーギャップ指数何位だと思ってんの?確か今は110位だったよね。 しかも今の腐ったような政権下で、右傾化の状況は悪化しているわけで、議員がひどい差別発言をしても責任を取らず野放しが許されるような風潮になっている。 今の差別構造がどうにかなるなんてとてもじゃないが期待は出来

    西武・そごうの女性差別についての奇妙な広告を見て思ったこと - 田舎で底辺暮らし
    big_song_bird
    big_song_bird 2019/01/02
    昔はこういう訳のわからない広告、キャッチコピーはパルコの独壇場だったがw。
  • 百貨店は「殺される」のではなく「自死」しているだけ : 南充浩の繊維産業ブログ

    7月 28 百貨店は「殺される」のではなく「自死」しているだけ Tweet カテゴリ 百貨店 誰が百貨店を殺すのか 閉店続き、市場規模36年ぶり6兆円割れ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/NBD/15/depth/072400684/ この記事が日経ビジネスオンラインに掲載された。 オンラインはダイジェスト版で、こちらは誌面に掲載されたそのままである。 タイトルのつけ方は何とかの一つ覚えとしか言いようがなく実態を反映していないといえる。アパレルは「殺された」側面があるが、百貨店は記事中にもあるように、小売りの王様だった60年代・70年代にその優越性から、納入メーカーにリスクを押し付け、今に至るわけだから「殺された」というのは当てはまらず、「自死した」というべきであろう。 この記事は全般的によく考察されていると思うが、百貨店の売上高低下につ

    big_song_bird
    big_song_bird 2017/07/30
    百貨店は買い物を娯楽として提供してきた。しかしインフレの現在では、消費者は買い物を実用本位の行為としてしか認識してない。そのズレが百貨店が消費者に支持されない理由。
  • 「爆買いバブル」終了で閑古鳥が鳴く、銀座の高級デパートの惨状と後悔(週刊現代) @gendai_biz

    「爆買いバブル」終了で閑古鳥が鳴く、銀座の高級デパートの惨状と後悔 もっと日のお得意様を大事にしておけばよかった これで商売やっていけるのか?足を運んで驚いた。鳴り物入りでオープンしたはずの免税店フロアに、とにかく人がいない。長らく庶民の憧れだった銀座の百貨店に、いったい何が起こっているのか。 巨大なフロアに客が2組 日一、いや世界一のおもてなしを売りに、丁寧な接客で長年、商売を続けてきた銀座の高級デパート。近年は中国人観光客の「爆買い」の対象となり、大いに賑わってきた。 ところが最近になって、銀座の高級デパートで閑古鳥が鳴いているという。現地を歩けば、たしかにそれは明らかだった。 6月某日の午後、誌記者は銀座の百貨店内にある免税品店を訪れた。銀座三越8階の「Japan Duty Free GINZA」は、30以上のショップが入った免税専門フロアだ。そこにいた中国人客はわずか1組で、

    「爆買いバブル」終了で閑古鳥が鳴く、銀座の高級デパートの惨状と後悔(週刊現代) @gendai_biz
    big_song_bird
    big_song_bird 2016/07/10
    中国人客ってギャーギャー五月蝿いので、静かな雰囲気を好む日本人はそういう店は忌避するよ。百貨店はどっちの人間相手に商売してるかってことだろw。
  • 三越の紙袋が57年ぶりリニューアル 人間国宝がデザイン

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    三越の紙袋が57年ぶりリニューアル 人間国宝がデザイン
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/02/27
    三越自体が博物館入りしなきゃいいけどw。
  • 大阪人そっぽ 三越伊勢丹、大阪百貨店戦争から撤退 - 日本経済新聞

    西日旅客鉄道(JR西日)と三越伊勢丹ホールディングスが共同運営する「JR大阪三越伊勢丹」(大阪市)は21日、5万平方メートルある売り場面積を6割減らすと発表した。これは三越伊勢丹HDが事実上、大阪の百貨店から撤退することを意味する。大阪は同社にとって悲願でもあったが、鬼門でもあった。何が成功の壁になったのだろうか。「三越伊勢丹」の看板も下ろす百貨店の最大の特徴は何といっても品ぞろえの豊富

    大阪人そっぽ 三越伊勢丹、大阪百貨店戦争から撤退 - 日本経済新聞
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/01/23
    そらデパートは値切ることが出来なくて「ええかっこしい」だから。
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