タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

マニフェストと高速道路無償化に関するbig_song_birdのブックマーク (1)

  • 高速道路料金:新制度 割引財源を3年で食いつぶす事態に - 毎日jp(毎日新聞)

    09年9月の政権交代から1年半にわたる迷走の末、高速道路の新料金制度がようやくまとまった。だが、民主党が「一時的な人気取り」と批判していた、旧自公政権時代の「普通車休日上限1000円」の料金割引を事実上、踏襲。「持続可能な簡素な制度」(馬淵澄夫前国土交通相)を作るどころか、前政権が確保していた2兆円の割引財源を当初の予定より4年以上早いあと3年以内でいつぶす事態となった。 「休日1000円」を継続したのは、「実質値上げは、党の看板政策でもある高速道路の無料化方針に反する」との民主党内の声に配慮したためだ。平日の普通車上限2000円の新設や現行の時間帯割引の存続など、新旧制度が混在し、新料金で「簡素」になったとも言いがたい。 池口修次副国交相は16日の会見で、割引財源を使い切った後の高速料金について、「金がないと決めつける必要はない。(今後)税金を投入しても、高速料金の値下げを国民が望むか

    big_song_bird
    big_song_bird 2011/02/17
    財源は「埋蔵金があるから大丈夫!」って原口センセイは断言してたんだが。
  • 1