前回は、会議資料作成用の文具を紹介したが、今回は書類整理のための文具を文具王こと高畑正幸氏がご紹介。ついつい、書類の山に埋もれがちなデスク周りも、ここで紹介する文具を活用すれば、きっと奇麗な仕事環境に生まれ変わるはずだ! 伝票やレシート類、特定の日に必要な書類やチケットなど、日々発生する煩雑な書類を整理するのは、とても面倒だ。そこでオススメなのが、この「スケジュール&仕分けファイル」。 ファイルは、31に仕切られた1ヵ月用と12に仕切られた1年用があり、日ごともしくは月ごとに仕分けできるようになっている。 「このファイルは、従来の袋型ではなく、シートがあるだけ。間に挟むだけでファイリングができるようになっています。なので、請求書や領収書をとりあえず差し込んで、整理するのに、とても便利です」(高畑氏) さらに、このファイルのスゴいところは、別の点にもあると言う。 「表紙を綴じると、ファイルの