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本と 仕事に関するbig_song_birdのブックマーク (2)

  • 脳を最適化すれば能力は2倍になる

    満足度★★★★ 付箋数:28 2004年アテネオリンピックで金メダル、 2012年ロンドンオリンピックで銅メダルを 獲得したハンマー投の室伏広治選手。 室伏選手が、ハンマーを投げる直前に、 大きな声を出すところをテレビで見たことが ある人も多いでしょう。 よく見ると室伏選手に限らず、ハンマー投の 選手の多くが、同じように投げる直前に 大声を出しています。 なぜ、ハンマー投の選手は、大声を出すのか? 「気合を入れる」ために、大声を出している ように思えるかもしれません。 もちろん、そういった心理的な面の効果も あることでしょう。 しかし、大声を出す最も大切な理由は 他にあります。 それは脳内物資の1つである「アドレナリン」 を分泌させること。 大きな声を出して叫ぶことで、脳に刺激が 与えられ、アドレナリンが分泌されるのです。 アドレナリンには、大きく2つの効果があります。 1つ目は、身体機能

    脳を最適化すれば能力は2倍になる
  • 逆転の発想! 「売れないモノ」を「売れるモノ」に変える極意 | ライフハッカー・ジャパン

    今回紹介するのは、『売れないモノの9割は売れるモノに変えられる』(佐藤昌弘著、アスコム)。なんとも強気なタイトルですが、「大手都市ガス会社勤務を経て、住宅リフォーム会社を創業。3年で年商3億まで成長させ、現在は一部上場企業の経営陣、官公庁、MBAスクールなど多岐にわたるコンサルティングを行なっている」という著者のプロフィールを確認すれば、これが経験に基づいた持論であることが想像できると思います。 内容もユニークでおもしろいのですが、なかでもセールスマンにとってのヒントになりそうだなと感じたのは、第3章「お客様を買う気にさせる『販売』の極意」で紹介されているメソッドです。1.ひとまずは「警戒されて当然だ」と口にすることが大切(145ページより) 家のチャイムが鳴り、ドアを開けたとき知らない男が立っていたら誰でも警戒するもの。だからこそ、「はじめまして。警戒されても当たり前ですよね。すみません

    逆転の発想! 「売れないモノ」を「売れるモノ」に変える極意 | ライフハッカー・ジャパン
    big_song_bird
    big_song_bird 2012/11/02
    「ドリルを買いにきたお客様の話をよく聞いてみたら、欲しがっていたのは(ドリルで開けた)穴の空いたベニヤ板だった」>これを実践したのがゼロックス。コピー機を販売からレンタルに替えて利益をあげた。
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