![Amazon.co.jp: 本: パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9b00c78891757d711d56e9f007b1284b30ef570f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51FBETlRf5L._SL500_.jpg)
ガーデニングのメタファーはソフトウェア開発の現実にかなり近いものです。あるルーチンが大きくなりすぎたり、色々なことを実現しようとしすぎている場合、2つに株分けする必要があるのです。また、計画通りうまくいかないものは雑草を抜いたり剪定してやらないといけないのです。 こういったコード記述のやり直し、再作業、再設計を総称して「リファクタリング」と呼びます。 リファクタリングのきっかけDRYの原則に反している直交していない設計時代遅れの知識をつかっているパフォーマンスがわるいクラス、メソッドが長い名前がしっくりこない同じようなコピペコードがいくつも見られ、UIを直すとロジックを直して、DBもなおすとか。非推奨のメソッドを使っていたり。ループ分が多いし、やってることとメソッドの名前があっていないとか。みなさんも、思い当たるようなことはありませんか? タイミングとガン細胞の切除 きっかけを見つけたら、
『『リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック』の続編になっています。 例のごとく、自分で読み直したときにどんな場合にどのリファクタリングが使えるかのメモにしようと思ってます。2005年中くらいには、本書の和訳が出版される予定です。 現在、洋書読破中。記事もそのつど更新していくつもりです。(最終更新日:2004/10/29) 本家サイトはこちらになります。カタログ一覧あります。 Refactoring To Patterns インデックス Form Template Method Introduce Polymorphic Creation with Factory Method Chain Constructors Replace One/Many Distinctions with Composite Extract Composite Unify Interfaces with
リファクタリングとは「ソフトウェアの外部的振る舞いを保ったままで、内部の構造を改善していく作業」をいいます。と、こんな説明は世の中腐るほど出ています。僕のおすすめの「リファクタリング プログラミングの体質改善テクニック」という本もあります。 ここでは、プロジェクト中のちょっとしたときに、リファクタリングを行えるような覚書きをまとめておこうかと思います。すべてのリファクタリングに先立って自動テストを行うことがリファクタリングの最低条件である。 コードの嫌な匂い 重複したコード 長すぎるメソッド 大きすぎるクラス 多すぎる引数 変更クラスが複数 変更箇所が多い 他クラスの属性ばかり使っている まとまったデータ 基本データ型よりオブジェクト スイッチ文 継承する毎に変更が入る 無駄なクラス 不要な一般化 一時属性の多用 過剰なメッセージチェーン 過剰な委譲 相互リンク 処理は同じで名前が違う 未
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