コメントと更新履歴はゼロと無限の間のログ » Pryn.js & cssへどうぞ。 よく使う初期設定用のJavaScriptとCSSをまとめて“Pryn”と名付けた。 内容は主にユーザビリティの向上(つまり、おもてなし)のためのもの。 使い方は簡単。JavaScriptとCSSを1つずつ読み込むだけ。あとは勝手にやってくれる。 バージョン1.0.0からはIE6はサポート対象外にした。
コメントと更新履歴はゼロと無限の間のログ » Pryn.js & cssへどうぞ。 よく使う初期設定用のJavaScriptとCSSをまとめて“Pryn”と名付けた。 内容は主にユーザビリティの向上(つまり、おもてなし)のためのもの。 使い方は簡単。JavaScriptとCSSを1つずつ読み込むだけ。あとは勝手にやってくれる。 バージョン1.0.0からはIE6はサポート対象外にした。
もともと、parentNode でやってた処理なのですが、Google Chrome だけが offsetParent でしか動かないのでテストしてみると、皆一様に offsetParent で動いたのでコードを整理しました Window 用の DIV の位置は、BODY の直後が望ましいです。 <script type="text/javascript"> function setWin(target,x,y,w,h) { var numY = target.offsetTop; var numX = target.offsetLeft; var obj = target; while( obj = obj.offsetParent ) { numY += obj.offsetTop; numX += obj.offsetLeft; if ( obj.tagName == 'BODY'
textarea や input フォームの change イベントは, 編集後にフォーカスを解除したときに発行されます. つまり編集中, 値を変更してもフォーカスが残っている限り change イベントは発行されません. しかし, Web ツールをつくる際, 機能として編集中でもリアルタイムで内容を参照して使いたいって時が多々あります. そんな時に使えるスクリプト『tm.form-observer.js』を作りました. 『tm.form-observer.js』 はフォームを監視するスクリプトです. textarea や input フォームを 監視するよう指定することでリアルタイムでチェンジイベントを発行することができます. 前回のエントリー『JavaScript Tips – dispatchEvent を使いこなそう!!』 で解説した dispatchEvent を活用してネイティ
1日目 --- クラス設計とは ここではクラスとその設計について書いていきます。 オブジェクト指向プログラミング言語の一つであるクラスベースの言語において、クラスの設計はプログラム設計の重要なものの一つです。 例えば、Java や C# はクラスベースのオブジェクト指向言語であり、そのクラス設計は重要です。 クラスとは? まず、クラスとは何でしょう。 クラスとは、具体化されたインスタンスオブジェクトの一部を抽象化してカテゴライズしたオブジェクトです。 例えば、数値の 1や 2 のようなオブジェクトを考えます。このオブジェクトは + や - に反応するオブジェクトです。 これらのオブジェクトで値を抽象化したオブジェクトを考えます。これを integer オブジェクトと呼んでみます。この integer は + や - に反応するオブジェクトで値が抽象化されている オブジェクトの総称になりま
C++が他のオブジェクト指向言語と比べて難しいのは、やはりメモリ管理をプログラマが自分でしなければいけない点だと思います。よくよく注意しないと、削除し忘れたり、同じオブジェクトを2度削除してしまうというエラーが発生します。このノートでは、オブジェクトを「値オブジェクト」と「参照オブジェクト」というカテゴリに分け、詳細設計の段階で注意すべき点を整理しておきたいと思います。 0. はじめに 私自身今までいくつかのプログラミング言語を使ってきましたが、C++ が他のオブジェクト指向言語と比べて難しいのは、やはりメモリ管理をプログラマが自分でしなければいけない点だと思います。例えば、 Person* person = new Person(); と生成したオブジェクトは、使い終わったら次のように削除しなければなりません。 delete person; 生成してすぐ削除するなら簡単なのですが、実際に
経験的にこのようにした方がよいと思った点についての記録です。 仕事で大規模(2000クラス超)かつ製品寿命がながいパッケージソフトを作っていた関係で、 ちょっとした設計の間違いが、 あとあとで大変な苦労する羽目になったりすることを経験してきました。 このような規模が大きいアプリケーションを作ることはなかなかないかもしれませんが、 なにかの参考になれば、と思います。 継承する前に委譲を検討する Singleton パターンを使うときの注意 Template Method パターンを使うときの注意 クラス間の依存に関する注意 クラスの粒度 Singleton の問題を回避できるか? 継承する前に委譲を検討する 継承はスーパークラスの仕様をよく理解しておかないと、 バグを作りこみやすいので十分注意する必要があります。 メソッドのオーバーライドをするときも、 public void foo(){
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