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Javaとクラスに関するbigbroのブックマーク (2)

  • やさしいクラス設計「活きのいいクラス見つけます」by Java and C#

    1日目 --- クラス設計とは ここではクラスとその設計について書いていきます。 オブジェクト指向プログラミング言語の一つであるクラスベースの言語において、クラスの設計はプログラム設計の重要なものの一つです。 例えば、Java や C# はクラスベースのオブジェクト指向言語であり、そのクラス設計は重要です。 クラスとは? まず、クラスとは何でしょう。 クラスとは、具体化されたインスタンスオブジェクトの一部を抽象化してカテゴライズしたオブジェクトです。 例えば、数値の 1や 2 のようなオブジェクトを考えます。このオブジェクトは + や - に反応するオブジェクトです。 これらのオブジェクトで値を抽象化したオブジェクトを考えます。これを integer  オブジェクトと呼んでみます。この integer は + や - に反応するオブジェクトで値が抽象化されている オブジェクトの総称になりま

  • クラス設計に関するメモ

    経験的にこのようにした方がよいと思った点についての記録です。 仕事で大規模(2000クラス超)かつ製品寿命がながいパッケージソフトを作っていた関係で、 ちょっとした設計の間違いが、 あとあとで大変な苦労する羽目になったりすることを経験してきました。 このような規模が大きいアプリケーションを作ることはなかなかないかもしれませんが、 なにかの参考になれば、と思います。 継承する前に委譲を検討する Singleton パターンを使うときの注意 Template Method パターンを使うときの注意 クラス間の依存に関する注意 クラスの粒度 Singleton の問題を回避できるか? 継承する前に委譲を検討する 継承はスーパークラスの仕様をよく理解しておかないと、 バグを作りこみやすいので十分注意する必要があります。 メソッドのオーバーライドをするときも、 public void foo(){

    bigbro
    bigbro 2012/06/15
    SingletonWrapperってのが興味深い
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