タグ

氷川竜介に関するbigburnのブックマーク (8)

  • 氷川竜介の肩書きについて - 氷川竜介ブログ

    【中村光毅氏、イデの元に召される・・・】メカニック・アートの第一人者 (ジョニー暴れん坊デップの部屋) 「Confort」中村光毅氏インタビュー ( // musi-musi //) 崖の上のポニョ 感想 (崖の上のポニョ 感想) 【アニメ】:これがプロフェッショナルの仕事と生き様、マクロスの河森正治監督が語る「アニメーション監督という職業」 (白石運送) 足利事件から日鬼子まで (cancerkiller173のブログ) 今敏 追悼BOOKだけを目当てに今月号のコミックリュウを買ってしまうのは不謹慎なんでしょうか…。 (新製品と価格のメモ) 「破」全記録全集・庵野総監督インタビューの感想 (ユイさんのこと、を想う) Twitter Trackbacks () Twitter Trackbacks () 早すぎる、今敏監督 (札幌生活)

    氷川竜介の肩書きについて - 氷川竜介ブログ
  • 庵野秀明の視線とワザ | 第27回東京国際映画祭 アニメ特集

    庵野秀明の映像活動を総括 第27回東京国際映画祭(2014年10月23日より)で「庵野秀明の世界」が特集される。1978年、アマチュア時代の自主制作作品から興行収入50億円を突破した2012年の劇場映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』まで上映。さらにはPVやCM、オープニングアニメ、パイロットフィルム、実写映画用劇中アニメ、美術館用アニメなど、多彩な映像活動を含め、トークショー交えて36年分の活動をここに総括する画期的な上映イベントだ。 長大な時間とともに、庵野秀明監督の中で変化し成長していったもの、逆にいかなる時流の中でも揺らぎがなく変わりえないもの――凝縮された上映期間の中で、そんなコントラストが浮き彫りになるにちがいない。 待望の企画に際し、庵野秀明の「人と作品」を知るうえでのガイドとなる切り口を、ここに提示してみよう。 映像感度の高さと視点 上映は「アマチュア」「アニメーター」「監

    庵野秀明の視線とワザ | 第27回東京国際映画祭 アニメ特集
    bigburn
    bigburn 2014/10/10
    「電柱」と「核爆発」に集約した氷川さんの庵野アニメ分析が面白い。アオイホノオでもちらっと分かるコミュ力の高さ=リーダーの資質も凄いよね
  • 『ヱヴァンゲリヲン』CG制作の裏側に特撮の影響!庵野監督のこだわりとは?|シネマトゥデイ

    「ヱヴァ」の映像制作の裏側を語った瓶子修一、小林浩康、氷川竜介 北海道夕張市で開幕中の「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2014」で1日、セミナー「【スタジオカラー】が巻き込む、特撮・VFXの今」が行われ、スタジオカラーのCGIプロデューサー瓶子修一、CGIディレクターの小林浩康らが『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズで使用されているCG技術の裏側を明かした。この日は特撮・アニメ評論家の氷川竜介も来場した。 シリーズ最新作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』場面写真 スタジオカラーといえば、『ヱヴァンゲリヲン』だけでなく、特撮短編映画『巨神兵東京に現わる 劇場版』を共同制作するなど、アニメーション、特撮、CGを垣根なく取り入れた映像を手掛けるスタジオ。瓶子は同社について「作画スタッフが近くにいたり、特撮の専門家が協力してくれているということ。しかもそれが日を代表するスタッフなので、学ぶと

    『ヱヴァンゲリヲン』CG制作の裏側に特撮の影響!庵野監督のこだわりとは?|シネマトゥデイ
    bigburn
    bigburn 2014/03/03
    『特撮仕事人 特撮監督 佛田洋の世界』でミニチュアをアツく語ってたなー庵野さん
  • 出崎統監督、逝く - 氷川竜介ブログ

    信じたくはなかったですが、確定情報出ました。 「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん 産経ニュース エンタメ もっとも敬愛するクリエイターのひとりでした。 光と影のコントラストが激しい表現、引きセル3回とかハーモニーでストップモーションとか入射光とかパラかけとか、日のアニメ技法の多くを開発した方としても知られていますが、それより何より先に「情熱」が輝いている作家でした。映像への迫り方も出崎統監督の熱い視線に求められ、必然的にそう見えるようになるという関係にあります。 実写版「あしたのジョー」にしても実質的には出崎統監督のアニメ版から多くを得ていたわけで、アニメ史上もっとも影響力のあった演出家ではないかとも思います。 「ウルトラヴァイオレット」のTAFイベントで、出崎統監督と丸山正雄さんとそろって対談というかティーチインの司会をさせていただき、ご人を目

    出崎統監督、逝く - 氷川竜介ブログ
    bigburn
    bigburn 2011/04/18
    『ウルトラヴァイオレット』の取材をさせて頂いたことも…合掌
  • 映画評 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society 3D』|氷川竜介|アニメ!アニメ!

    映画評 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society 3D』|氷川竜介|アニメ!アニメ!
    bigburn
    bigburn 2011/03/26
    氷川さんの3DSへのハマりっぷりにちょっと感動w
  • 氷川竜介氏による『フラクタル』のヤマカンインタビュー「この作品は「覇権」なる俗語に全力で背を向けることで成り立っています」|やらおん!

    828 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 02:59:39.72 ID:Aec9MzLP0 氷川竜介 @yamacane_0901 「世界を生々しく捉える」とは言ってもアニメは大勢で作るものですから、 それをアニメづくりの方法論には、どう落とし込むことになるんでしょうか?  #FRCTLQ_A 山寛 @Ryu_Hikawa  今回は、いや今回も、スタッフには恵まれたと思います。 @Ryu_Hikawa それは自分の意図や、気分に至るまで、各スタッフに伝えるしかないと思います。 実写映画をやってみても感じたのですが、 優秀なスタッフは実に精細に監督の心の中を読んでくださる。 氷川竜介 @yamacane_0901 そのスタッフとのコミュニケーション、心の交流こそが大事、という点は、 監督が作品でねらってるところとシンクロしてるのでは?

  • 今どきのオススメ高画質アニメを挙げるとすれば? (1/2)

    前回に引き続き、アニメ評論家の氷川竜介氏に、高画質化の道を突き進むアニメとAV機器の関係、そして画質・音質に優れた近作の見どころなどを聞いてみた。 忘れがちなこと――ブルーレイは音も良い ── ブルーレイに関して言うと、旧作のボックス化などでは、SD制作の映像をハイビジョンにアップコンバートしたものもたくさん登場してますね。ですから、同じブルーレイパッケージでも画質に差があると言えそうです。 氷川竜介 とはいえアニメもこの2~3年で720pのHD制作が主流になってきました。2007年頃が過渡期だったと思いますが、現在放送されているもののほとんどがHD制作です。 また買い手の意識も環境も変わってきました。女性向けの作品なので一般に普及しているDVDだけでいいだろうと思ったら、「なぜブルーレイ版が出ないの!」と怒られた……なんて話も聞きます。 そして忘れがちですが、ブルーレイでは音の良さも重要

    今どきのオススメ高画質アニメを挙げるとすれば? (1/2)
    bigburn
    bigburn 2011/02/23
    レトロアニメとハイエンドデジタル環境の相性はこういうAV記事でスルーされるものだからすごく貴重
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    bigburn
    bigburn 2010/08/31
    筆者の思いが込められた胸を打つコラム。緻密な画面設計に人情味を注ぎ込んだ作風がもう見られないのか…
  • 1