タグ

2006年9月11日のブックマーク (11件)

  • うつらうららか

    申し訳ありませんが、ただいま個人様のご依頼、無償のお仕事は賜っておりません。 We regret to inform you that we do not accept requests from individuals or free of charge at this time. ●181224  メリークリスマス!(冬コミ原稿 今回の新刊はごちうさ!画像クリックで頒布情報表示です。 「ごちうさ」で漫画を描けて感激!どうぞよろしくお願いします!٩( 'ω' )و ついに「ぼくたちのリメイク」コミカライズが11月下旬から始まりました。 こちらも是非によろしくです! 昨年に続き、「ぼくたちのリメイク」のブランケットも出ます。今回はナナコ! 「ゆるキャン△」でスープマグカップ出します!冬のお供にどうぞー! 「平成同人物語」に参加させていただきました。 自分がどハマりした素敵な作品たちを振りか

    bigburn
    bigburn 2006/09/11
  • TINAMIX Vol. 1.41 TINAMIXレビュー 出口主義ふたたび

    ●「外の外」には何があるのか とはいえ、従属をはねのけるためには、従属を強いるものの姿を、明確に見極めねばならない。こうした資主義社会の無限のループの恐怖を描いた作品は、これまでのアニメ作品にあっただろうか。聡明な読者ならいくつかの作品を即座に思い出すことができるだろうが、さしあたって私が思い出せるのは、『うる星やつら2・ビューティフルドリーマー』である。 この作品では主人公・諸星あたる以下の登場人物が、不思議な力によって学園の近辺の街に閉じこめられる。彼らは学園祭の前日という、同じ一日を永遠に繰り返すことになるのである。実はこれは妖怪の仕掛けた夢であり、それに気づいた諸星はそこから必死に出ようとする。だが、何度夢を抜け出しても、そこは単にメタレベルの夢の中でしかない。いつしか諸星はそれと気づかぬままに、巧妙な罠にはまって夢の世界に自足してしまう。 ここで注目すべきなのは、諸星たちが閉じ

    bigburn
    bigburn 2006/09/11
    ビューティフル・ドリーマー分析
  • Page Not Found

    bigburn
    bigburn 2006/09/11
  • KTR's Mystery Room: Replay

    推理小説映画テレビ漫画の部屋・合同企画 「リプレイ」ノススメ 「リプレイもの」というジャンルがあります(断定)。 タイムトリップ物の一種なのですが、単なるタイムスリップと違う点は、 普通のタイムスリップではある人物Aがn年前にタイムスリップしようとすると、 n年前の時点に「n年前のA」と「旅行者A'」とが同時に存在します。 ところが「リプレイ物」では「旅行者A'」の意識だけが「n年前のA」 と重なり、存在としては「n年前のA」だけが存在することになります (逆に言うと「n年前のA」の意識はどこかへ消えてしまいます)。 たとえば「バック・トゥ・ザ・フューチャー」では、 マーティが30年後の未来に行くと、その時点では47歳のマーティがいますが、 「リプレイ」では、戻った時点であくまで自分は一人。 その代わりそれから先の未来の記憶を全部持っています。 ドラえもんで例えると、「タイムマシン」

    bigburn
    bigburn 2006/09/11
  • 人力検索はてな - 北村薫『ターン』のような時間を遡って同じ期間を”複数回”繰り返すストーリーの小説・漫画・映画等を教えて下さい。

    北村薫『ターン』のような時間を遡って同じ期間を”複数回”繰り返すストーリーの小説漫画映画等を教えて下さい。 参考URL:http://www.ktr.to/Mystery/replay.html こちらで言われている「ターン派」の作品のみでお願いします。

    bigburn
    bigburn 2006/09/11
  • ぬるヲタが斬る - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    ぬるヲタが斬る - FC2 BLOG パスワード認証
    bigburn
    bigburn 2006/09/11
  • エロゲー製作は大変ナリよ(3) - やねうらお-よっちゃんイカを食べながら年収1億円稼げる(かも知れない)仕事術

    さらにひどいことに、エロゲーの開発予算というのは著しく少なかった。これは当時弱小メーカーでは1タイトル当たり2,000前後しか売れなかったからであり、時として1,000を割ることすらあった。6,800円のソフトを定価の45%〜50%で流通に卸す。CDプレス等の費用を差し引くと1あたり定価の40%程度の粗利率。6,800円で粗利率40%であれば2,720円の粗利。1,000売れたとして272万の粗利。しかもこの計算は1,000作って1,000完売したケースであって実際には作りすぎて売れ残ったりする。 ここから広告代や開発費を捻出しなければならない。1つの雑誌に1ページ載せるのに20万程度かかる。スポットで3ヶ月×4誌×20万 = 240万。開発費が32万しか残らない。(だから、弱小メーカーは広告なんかほとんど打てない) まして売れるか売れないかを決するのはグラフィッカーの腕にかか

    エロゲー製作は大変ナリよ(3) - やねうらお-よっちゃんイカを食べながら年収1億円稼げる(かも知れない)仕事術
    bigburn
    bigburn 2006/09/11
  • 新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia

    『新世紀エヴァンゲリオン』(しんせいきエヴァンゲリオン、Neon Genesis EVANGELION)は、GAINAX制作による日のアニメーション作品。1995年10月4日 - 1996年3月27日にかけてテレビ東京系列他で放送されたテレビアニメ全26話とその劇場版。略称は「エヴァンゲリオン」[2]、「エヴァ」[3]、「EVA」[4]。 庵野秀明原作・監督[注 5]によるオリジナルアニメ。大災害「セカンドインパクト」が起きた2015年の世界を舞台に、巨大な汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描く。 1990年代の日における第3次アニメブームのきっかけとなり、その影響は社会現象と評された。多数の後継作品に影響を与えセカイ系と呼ばれるジャンルの原点となったほか、アニメビジネスにおける映像ソフト売上の

    新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia
    bigburn
    bigburn 2006/09/11
  • おジャ魔女どれみが成長し、時をかける少女に - 愚仮面

    おとといの夜から関東に居るので、昨日ようやく「時をかける少女」を見てきました。 なんというか…たしかにこれと比べてしまうと、ゲド戦記も厳しいというか…映画館の空気からしてまず違いますしね。ゲド戦記は上映前から空気が弛緩しきってるのに、時かけは、客席から期待感がこみ上げてくるような感じがしました。 とにかくすごく面白い、良い映画でした。 で、もう各所で褒めつくされ語りつくされた感もあるので、今更僕がなにか言うほどのことも無いと思うのですが、強いてあげるなら、「おジャ魔女どれみに似てる」って感じでしょうか。 いや、別に主人公が「ピーリカピリララ」とか言うわけじゃないんですよ。 「夢の島から世界を眺めて」さんもおっしゃってますが、「どっか〜ん」の細田監督演出回で出てきた「魔女をやめた魔女」である未来さんの声が原田知世で、時かけに出てくる魔女おばさんが芳山和子で繋がってるねという話もそうですし、分

    おジャ魔女どれみが成長し、時をかける少女に - 愚仮面
    bigburn
    bigburn 2006/09/11
  • http://www.evangelion.co.jp/theater.html

    bigburn
    bigburn 2006/09/11
    エヴァ2周目?
  • Prismaticallizationとは ゲームの人気・最新記事を集めました - はてな

    プログラム・脚・設計:池田修一 グラフィック:森藤卓弥 音楽:川口貴志

    Prismaticallizationとは ゲームの人気・最新記事を集めました - はてな
    bigburn
    bigburn 2006/09/11