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Systemに関するbigburnのブックマーク (1)

  • 「当たらなければどうということはない」問題::Colorful Pieces of Game

    「当たらなければどうということはない」は、言うまでもなくシャアの名セリフだけど、これは実はある種のゲームでは大問題になるという話。 プロ向けの話で、普段は会社の人間にしかしゃべらないようなコトだけど、なんとなく書いておくことにした。 今まで仕事をしてきて「こいつは出来るようになる!」と思ったヤツが、運営をしているゲームで起きて、困って聞いてきた話なので、一般的におこる問題なのだろうと思ったから、ここにメモっておく次第だ。 RPGやSLGなど、キャラごとに属性があるゲームでよくあるパターンで「敵の攻撃は当たるけれどHPや防御力が超高い」と「HPや防御力は低いけれど、敵の攻撃が当たりにくい」というのがある。 ここは分かりやすく前者をタンク型、後者をシーフ型と呼んでおく。 そして、たいていは(特に運営があるゲームでは)シーフ型が有利になりすぎるというのが、当たらなければどうということはない問題。

    bigburn
    bigburn 2018/06/12
    スパロボは連続でタゲられると命中率が上がって回避ロボ無双しにくくするシステムあったな
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