身長150cm前後の小柄な女性向けのアパレルブランドCOHINA。創業3年で月商1億円ほどに成長しています。代表の田中絢子さん自身も身長148cm。原動力は「着たい服が選べない」という悩みでした。
![小柄だって“着たい服”を選びたい COHINA起業への思い|NHK就活応援ニュースゼミ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cde503fb84f799cbd7618ef5d2e72699a04beb47/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fnews%2Fspecial%2Fnews_seminar%2Fassets%2Fimages%2Fpost%2F2022%2F01%2F20220114-cohina1-sns.jpg)
――経営者として山井太会長はどのような存在ですか? 経営者として、誰より信頼しているのが父だ。長年気にかけてきた社員が大きな成果を上げて報告する会議で、感極まって号泣するような人間味あふれる人。 私と意見がぶつかることはあるが、スノーピークとして目指しているところは同じ。たとえぶつかっても、「親父が言っていることもわかるな」と考え、次の日にはころっと仲直りしている。 この考え方は、子どもの頃からの山井家の教育方針の賜かもしれない。失敗したり問題が起きたときには、「他責化ではなく、自責化しなさい」と言われていた。人のせいにせず、「自分のこういうところが悪かったかな」と考える癖がついている。 父と私は「いいライバル関係」 ――今後、太会長と新社長の役割分担は? 会長はアメリカ市場の開拓、私は社長として日本の事業を拡大させていくという役割分担でやっていく。父がアメリカで売り上げを伸ばしたら、負け
高島屋だけで50億くらい ちなみに、ECはZOZOだけと違うで。Amazonもやってるし、楽天もやってる。で、一番最後にやったんがZOZOやろな。で、なかでも売り上げが一番少ないのがZOZOやろな。 そんなんやから、最初はZOZOなんて特に相手にしてなかったんや。でも、あんなセールやられたらさすがにアカンわ。イメージダウンやで。 1月7日の朝に担当者から報告があって、即決や。画像見てこれはアカンなって。「ブランドイメージをダメにすることだけはせんように」って担当の部長にも言ってあったから。ただ、繰り返しやけど、ウチは高島屋だけで50億くらいの売り上げがあって、ゾゾは1億くらいやから、どっちでもええんですわ。それに、ウチが抜けても、ZOZOにとっては何の影響もないんちゃう? 別に「ARIGATO」キャンペーン自体は、何の問題もないと思うで。賛成してるブランドもあるやろうし。ただ、ウチとしては
一方、大手アパレル企業には、OEMメーカーに企画、生産を丸投げするところが出てくる。品質の差は、見る間に縮んだ。 「'90年代に入るまでは、百貨店のブランド服と低価格帯の服には圧倒的な見た目の差がありました。スーパーで買ったジーンズを穿いた後に、7000円のリーバイスを穿くと、そのカッコよさに感動したものです。 しかし、いまや低価格のブランドと、百貨店の服は、値段の差の割には品質の差が小さい。それで百貨店ブランドの服が売れ続けるほうがおかしいと思います」(前出・南氏) アパレルがとった「コストカット」の道は、現在、おそるべき段階にまで行きついている。アパレル社員が嘆く。 「現在の『丸投げ』ぶりは尋常ではありません。社員がOEMメーカーを訪れ、『ウチのブランドに合うデザインを、来週までに20パターン作ってきて。その中から5つを選んで出すので』と言い残して去ることもある。もちろんそうして作られ
テスラ「モデルY」の発表イベントでテスラのロゴ入りスニーカーを見せるマスク氏。2019年3月14日。 AP Photo/Jae C. Hong シリコンバレーのエリートにとって、お洒落なスニーカーは、パワー、さりげなさ、創造性、そして特別さを表すために注意深く選ばれたトレードマーク。 スニーカー専門のECサイト「Flight Club」の協力を得て、テック企業の業者やCEOが愛用する、高価で、ファッショナブルで、洗練されたスニーカーをまとめた。 シリコンバレーの住人たちは、オート・クチュールにはほとんど興味がない。 誰もがジーンズにTシャツ、パーカーだし、どこへ行くにもスニーカーだ。 しかし、彼らのスニーカーを侮ってはいけない。シリコンバレーの住人にとってスニーカーは、ウォール・ストリートの銀行家で言えば腕時計、美術商で言えばブランドのハンドバッグと同じくらい、ステータスを示す重要なアイテ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く