サイボウズの安田さんが、ブログでこんな記事を書いていらっしゃいました: 「Coming Soon!」 戦略と「Today!」 戦略(経営企画室 調査日報) この中で、特に「Coming Soon!」戦略について考えることがあったので少し。 Coming Soon!戦略の長所/短所 まずComing Soon!戦略とは何ぞや?という点ですが、これは安田さんのブログで語られているように、「発売時期が先であるにも関わらず製品の発表/プロモーションを行い、購買意欲を高める戦略」と定義したいと思います。(似た戦略である「わざと品薄にすることで購買意欲を高める」という手法とは区別して考えてみます。) このような戦略にどのような長所があるのでしょうか?まずその目的である 1. 「じらす」ことで購買意欲を高める という点があると思います。また他の効果としては、 2. 類似製品の発売に先駆けて発表することで