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初めて梅干しを作ってみた話 今年の夏、初めて梅干しを作りました。 私梅干し大好きなんですが、自分で作るという発想がなくて…同僚が梅シロップを作っているのに影響されて去年から梅仕事を始めてみたんですが、そのときの説明書に「梅干しの作り方」というのも入っていて、えーー梅干しって自分…
精神科・りんご・考え中 精神科の領域は、以前に比べ幅広くなっています。保健福祉や教育の関係者と連携する機会も増えてきました。日頃の経験から感じていることを書いています。 ※個々の症状などについて記載していますが、これらの症状があったとしても必ずしもその病名であるとは限りません、診断や治療に関しては、直接、専門の先生の方を受診して頂きますよう、お願いします。 (当ブログへのコメントは、一時預かりしていますので、申し訳ありませんが、掲載まで少し時間がかかることがあります。) 不登校をしていたアスペルガー症候群の生徒が、それなりの休養がとれ、再登校を始めても、最初の頃は、週に1回くらいは、何らかの理由をつけて(多くは、頭が痛いとか・・)学校を休んだりします。 1度休むと、またズルズルと休むのではと言う不安もアルかも知れませんが、多くの場合は、まだ集団緊張や集団の疲れが強く、間に1日休憩を入れ
最近、アスペルガー症候群の患者さんによく遭遇する。先日の簡易鑑定でもそうだったし、最近転院してきた統合失調症疑いの患者さんもたぶんそうだと思う。 アスペルガー症候群と統合失調症の患者さんの違いなんだけど、診察時の目の動きが決定的に違うと思う。ぱっと見でかなり違いがあるように感じる。ただし、アスペルガーの人は視線を合わせない人もいるくらいなので、ちょっとわかりにくい時ももちろんある。 僕は、診察時に明らかに統合失調症とは違うと思ったら、それ以外の疾患を考えるが、アスペルガーは発達障害の1つに過ぎないので、統合失調症じゃなかったらアスペルガーと言うことは全然ない。アスペルガーは他覚的にそれっぽい所見はあるのだけど、普通にしていると正常と区別がつかない人も多いので、やはり生活歴や現病歴みたいなものが重要だと思う。 基本的に、統合失調症は慢性進行性の要素があるけど、アスペルガーはその逆だ。つまり、
発達障害児のお母様お父様方へ <行動療法家にであうには> 長い臨床心理学の暗闇を抜け、我が国にもやっと行動療法の夜明けが来たようです。我が国の行動療法も1957年の梅津耕作による導入以来、半世紀が経過しています。その導入期には世界最先端を行っていた行動療法も長年にわたる歪んだ臨床心理学や実践精神医学の流れの中で、表舞台から追いやられ続けていました。 その結果、我が国の臨床心理学は外国語教育同様にアジア諸国においてすら他国の後塵を拝する現状に陥ってしまっています。厚生労働省や文科省もようやく問題点に気づき、このところ何々支援と称して行動療育の普及に力を入れ始めています。 日本心理臨床学会1万8千人、日本行動療法学会1千3百人。日本心理臨床学会が主として取り入れてきた立場は精神分析、あるいはパーソンセンタードセラピーといわれる方法で欧米ではすでに過去のものとされている立場です。
2007年12月13日 保護者の皆様へ (4) カテゴリ:日々の出来事 最近、学校や施設との交渉にお悩みの方が何人かおられました。 同じ教師、支援者として胸の痛い事態です。 こんなことで援護射撃になるかどうかはわかりませんが、少しでも交渉の際に役に立ちそうなネタをまとめておきたいと思います。 参考になりそうな資料として、 http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/tokusyu/LDetc.pdf 美しくまとまった資料です。 管理職にそっぽを向かれないためにもぜひ!合わせて持参したい資料。 特別支援教育の推進について(通知) 具体的な支援方法はコチラ 先生が子どもたちのために明日からできること ※12・17追記 先生に渡す資料は、こんな書き方だとわかりやすい! A-typeで行こう!~自閉症スペクトル一家の愉快な生活~ 具体的な手だてについて、
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