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2020年4月20日のブックマーク (2件)

  • ラフィネのギフト券などの有効期限延長・返金拒否問題 - びんぼっちゃまのブログ

    ラフィネのギフト券などが、新型コロナウイルスによる休業のために使えず、ラフィネ側では有効期限の延長や無手数料での返金すら認めないという訴えが見られる。 そのような方々は消費者機構日などの、特定適格消費者団体にご相談いただきたい。 消費者機構日(東京) http://www.coj.gr.jp/consumers/higai.html 埼玉消費者被害をなくす会 http://saitama-higainakusukai.or.jp/provide/index.html 消費者支援機構関西(大阪) http://www.kc-s.or.jp/accept.html もしかしたら返金を受けられるかもしれないので。 以下、理由を説明します。 店が休業しているのに、ギフト券などの有効期限の延長や返金がされてない訴え ラフィネが延長・返金しない理屈 (2020/05/04追記) e-Giftの規約

    ラフィネのギフト券などの有効期限延長・返金拒否問題 - びんぼっちゃまのブログ
  • ディストピア弁当を売っているスーパーがもっとディストピアになった - シロクマの屑籠

    お店の名前は言えないが、私の生活圏には殺伐とした弁当が殺伐と並んでいるスーパーマーケットがあり、数年前からその店のことをディストピアスーパーと呼んでいる。 「弁当なんて、どこで売られているものも同じじゃないか」と言う人もいるかもしれない。確かに、コンビニで売られている唐揚げ弁当のなかには、健康への配慮が乏しいだけでなく、事としてのパッケージがぶっきらぼうな品も見受けられる。「この弁当にはカロリーはある。が、カルチャーは無い」と言いたくなるようなやつだ。それでも、コンビニの弁当コーナーをざっと眺めると、多かれ少なかれ、カルチャーに配慮した体裁は伴っている。たとえば凝ったデコレーションのパスタとか、そういった品がコンビニには必ず存在している。 ディストピアスーパーはそんな生やさしいものじゃない。 ハンバーグ弁当には、過剰に水分を吸い込んだ重たいご飯がびっちり詰められていて、パサついたハンバー

    ディストピア弁当を売っているスーパーがもっとディストピアになった - シロクマの屑籠
    binbocchama
    binbocchama 2020/04/20
    「この弁当にはカロリーはある。が、カルチャーは無い」シロクマ先生の言葉なのか、引用なのか。でもパワーの有る言葉だ。