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アニメに関するbingo73のブックマーク (3)

  • ミュークルドリーミー:「ミュークルドリーミー みっくす!」にパワーアップ 4月放送 新キャラも - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    「ミュークルドリーミー みっくす!」のビジュアル(C)2021 SANRIO CO.,LTD. ミュークルドリーミー みっくす製作委員会・テレビ東京 サンリオの人気キャラクターから生まれたテレビアニメ「ミュークルドリーミー」が、「ミュークルドリーミー みっくす!」に“パワーアップ”して4月から放送されることが2月21日、分かった。みゅーちゃん、ぺこくん、すうちゃん、ねねちゃん、れいくんに加え、新キャラクターのちあちゃんが描かれたキービジュアルも公開された。さらにパワーアップしたゆめちゃんのアイテム・ミュークルレインボウも登場する。

    ミュークルドリーミー:「ミュークルドリーミー みっくす!」にパワーアップ 4月放送 新キャラも - MANTANWEB(まんたんウェブ)
  • 『鬼滅の刃』『コナン』100億級が毎年のように…「アニメ映画の国民的娯楽化」の裏の苦境 | 文春オンライン

    鬼滅の刃』が極めてユニークな、注目すべき作品であることにもちろん異論はない。だが、日映画の興行収入ベスト10のほとんどがアニメーション、それも21世紀に入ってから作られた比較的最近の作品であることを考える時、今回の「鬼滅現象」は、「アニメーション映画の国民的娯楽化」という全体的な満ち潮の中で起きたひときわ大きな波なのではないかと思える。 日のアニメーション映画は巨大な市場 「国民的アニメ映画」の魁(さきがけ)となったのは、言うまでもなくスタジオジブリの宮崎駿監督作品だろう。だが、よく知られているように、『風の谷のナウシカ』から『となりのトトロ』までの、名作と名高い初期の作品は実は観客動員100万人や15億円にも達していない。宮崎駿が人気アニメ監督となったのは『魔女の宅急便』から、そしてジブリが国民的アニメとして不動の地位を築いたのは1997年の『もののけ姫』からなのだ。

    『鬼滅の刃』『コナン』100億級が毎年のように…「アニメ映画の国民的娯楽化」の裏の苦境 | 文春オンライン
  • アニメに於けるサイバー空間の表現 - welcome back to wired

    さていよいよ「serial experiments lain」シリーズについての話に(やっと)入り掛かるのだが、1998年頃は既に「サイバー」という言葉も一般に敷衍しており、殊更に新奇な概念でもなくなっている。インターネット時代に既に入っているのだから当然だ。 アニメに於けるサイバー表現の嚆矢としては1995年の「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」があって、それは極めて高い壁となって4年後時点でも到底テレビシリーズなどで太刀打ち出来る筈がなかった。 私が初めて書いたアニメーション作品は同年の「バニパルウィット 突然!の国」(1995) だったのだが、私が書いたシナリオは30分尺のもので、それが分厚いコンテになったのを知って喫驚した(完成作は75分あった)。なので殆ど私はあまり関与したと言えない(原案も監督のものだったし)。「ゴールドライタン/標的マンナッカー」信者だっ

    アニメに於けるサイバー空間の表現 - welcome back to wired
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