2020年9月30日のブックマーク (6件)

  • リチャード・ヴァーグ「マネーサプライの急激な増加はインフレを引き起こさない」(2017年1月16日)

    Rapid Money Supply Growth Does Not Cause Inflation By Richard Vague マネーサプライの急激な増加はインフレを引き起こさない 政府債務の急激な上昇、金利の低下、中央銀行バランスシートの急激な増加も同様である マネタリストの理論は、1980年代からその後数十年間にかけて支配的な経済思想となった。マネタリストの理論では、マネーサプライの急上昇はインフレの原因になるとされている。しかしながら、この理論は、入手可能な証拠で実際に検証すると棄却される。1960年代以降の47カ国を対象に広範な調査を行った我々の調査によると、マネーサプライの急増加に引き続いての高インフレはほとんど観測されない。逆に、高インフレが勃発しても、先触れとしてのマネーサプライの急増加は高い頻度で観測されなかった。 論文の目的は、これら最新の研究結果を提示すること

    リチャード・ヴァーグ「マネーサプライの急激な増加はインフレを引き起こさない」(2017年1月16日)
    binnosuke
    binnosuke 2020/09/30
  • ボクシングの階級について……全17ある階級とそれぞれの試合内容 [ボクシング] All About

    ボクシングに限らずスポーツには選手の体重によって「階級」が定められているものがあります。特に数ある格闘技のほとんどは階級が設定されています。なぜかというと、たとえば体重100キロの選手と体重50キロの選手が戦うとしましょう。体重が50キロの選手に勝つ可能性がないわけではありません。しかし体重100キロの選手のほうがかなり有利と言えるでしょう。 格闘技のテクニックというものを除いて体重差はとても大きなアドバンテージになるのです。その個人の体重差というアドバンテージをなるべく少なくして競技の公平性を出すためにそのように設定されています。 ボクシングの17階級 そしてその体重によっての階級分けもボクシングは全17階級と非常に多く細分化されています。各階級名と設定された体重は次のとおりです。 ヘビー級 90.719キロ(200ポンド)超 クルーザー級 90.719キロ(200ポンド)以下 ライトヘ

    ボクシングの階級について……全17ある階級とそれぞれの試合内容 [ボクシング] All About
    binnosuke
    binnosuke 2020/09/30
  • 巨人「築地新球場」計画が頓挫……。東京ドーム大改修で、“悲願”ならず。(鷲田康)

    東京ドームが約100億円をかけた大改修を行うことを発表した。 コロナ時代における巨大屋内施設での安全確保が求められる中で、東京ドームではすでに7月28日からの有観客試合に向けて球場内の空調能力の増強のために12億円を投じて工事を実施。コンコースには大型扇風機30台を設置し、換気能力を従来の1.5にアップして、1時間に3.5回の換気を可能にした。 また女子トイレ数を1.6倍に増やして混雑緩和を図るとともに、洗面台は220台に増設、手洗いスポットも12カ所新設した。 また感染者との接触を追跡する「東京ドームアラート」も導入して衛生管理と感染予防の強化も図っていく。 さらに今後も順次、さらなる衛生対策を実施する方針で、中でも中心になるのは球場内の売店などの完全キャシュレス化と電子チケットの導入だ。 これによって入場の際のいわゆる“もぎり”も廃止され、非接触型のスタジアムへと完全移行していくことに

    巨人「築地新球場」計画が頓挫……。東京ドーム大改修で、“悲願”ならず。(鷲田康)
    binnosuke
    binnosuke 2020/09/30
  • 日本ハムの新スタジアム構想が凄い!「入場料無し」「弁当無し」の衝撃。(鈴木忠平)

    「彼らに聞いたら『だって甲子園に行くつもりで高校に入ったから』と……。僕とはそこが決定的に違いました。つまり自分が想像できないことは達成されない。そういうことです」 北海道旅行の目標になる、壮大なスタジアム構想を! その青年は今、北海道ハムファイターズ事業統轄部長として、新球場構想のプロジェクトを担っている。今年6月29日、新スタジアムのイメージ図を発表した席で「オンリー・ワンか、ナンバー・ワンか。北海道の皆様の誇りになるような球場にしたい」と語ったのが前沢だった。 「北海道を象徴するような文化であり、街づくりの中心となるようなものができれば、自然とオンリー・ワンになるし、世界ナンバー・ワンになると思っています」 例えば、北海道旅行に行く人に「何のために?」と尋ねると、こう答える。 「そりゃあ、美味しい海産物と◯◯スタジアムだよ」 これが前沢の言う文化としての球場であり、街づくりの

    日本ハムの新スタジアム構想が凄い!「入場料無し」「弁当無し」の衝撃。(鈴木忠平)
    binnosuke
    binnosuke 2020/09/30
  • 学生が注目している企業200社リスト、SNSデータ分析で判明!【2020年版】

    学校、不動産、シニアライフなど、人生の節目に関わる媒体を随時、編集・発行。 親と子の「就活最前線」 経団連が就活ルールの廃止を表明したことにより、就活のスケジュールが大幅に前倒しになった。これからの学生は主体的に動いて就職に関する情報を集め、自分の会社選びの判断軸をしっかり持つことが重要だ。連載では、就活生の親にも子にも役立つ就活情報を提供していく。就活で大事な3つの視点、「自分の視点」「企業の視点」「就活ルールの理解」を養う一助としてほしい。 バックナンバー一覧 近年、大学生の就職活動ではTwitterをはじめとしたSNSの活用が当たり前になっている。就職先探しや企業の詳しい情報、あるいは就活のメソッドまで、SNSでチェックする人は非常に多い。 では、就職活動などに関する情報を発信する8つのメディア(※)の情報で、ポジティブ・ネガティブを問わず、SNS上で話題になったのはどの企業なのか

    学生が注目している企業200社リスト、SNSデータ分析で判明!【2020年版】
    binnosuke
    binnosuke 2020/09/30
  • 若手社員が活躍できる企業ランキング2020【全20位・完全版】

    地域ブランドおよび企業ブランドの研究とコンサルティングを行う専門企業。ブランド戦略の理解・普及活動、戦略立案などを担当するほか、ブランド力を高めるためのPR、調査、テストマーケティング、コンサルティング、商標管理などを行っている。同社が1年ごとに発表する『地域ブランド調査』で紹介する都道府県魅力度ランキングは、毎年大きな話題を呼んでいる。地域ブランド調査2020、ブランド総合研究所ホームページ 企業版SDGsランキング ブランド総合研究所が地域に合った持続的な開発目標を明らかにしようと行った「企業版SDGs調査」。投資経験者、ビジネスマン、SDGs認知者、専業主婦、若年層などのステークホルダー1万500人にアンケートを実施。調査対象となった日を代表する企業210社のSDGsへの取り組み全体を評価するとともに、各社のESG活動(「環境に配慮している」「地域に貢献している」など)20項目につ

    若手社員が活躍できる企業ランキング2020【全20位・完全版】
    binnosuke
    binnosuke 2020/09/30