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Netbookに関するbinwaのブックマーク (3)

  • Netbook人気に陰り カカクコム調査

    カカクコムが9月9日に発表した、ノートPC市場に関する調査によると、5万円未満のNetbook人気に陰りが出ているという。ニーズは、充実した機能を搭載しながら10万円以下と低価格な“非Netbook”にシフトしているという。 価格比較サイト「価格.com」に蓄積したデータを元に調査した。価格.com上での売れ筋価格帯を見ると、昨年9月以来、ノートPCカテゴリーで低価格帯のシェアが増加しており、5万円未満は昨年9月の時点では10%未満だったが、8月には約40%まで増加。10万円以下で見ると、8月は80%に迫っている。 各製品ページのページビュー(PV)シェアを見ると、ノートPC全体のうち、NetbookのPVシェアは、09年5月をピークにやや減少。中でも5万円未満の製品で減少している。反面、5~10万円製品が、同時期からPVシェアを伸ばし始めている。 5~10万円の価格帯には、「Aspire

    Netbook人気に陰り カカクコム調査
  • Netbookが売れてもMicrosoftは大丈夫

    Netbookの販売が増えればWindows 7の廉価版ばかりが売れて、Microsoftの利益率が低下する――。そうだろうか? もしあなたが今、この記事をノートPCで読んでいるとすれば、そのPCNetbookではないだろうか――米DisplaySearchの8月31日付の調査メモを読むと、そんなふうに推測したくなる。2009年4~6月期は、ノートPC市場全体で昨年同期と比べて22%増加の力強い成長を示したが、Netbook(同調査メモでは「ミニノートPC」と表現している)は同時期に40%増という飛躍的な成長を遂げた。 同調査メモによると、全世界のポータブルPC市場に対する北米市場の比率は29.4%で、その内訳はNetbookが26.6%でノートPCが30.2%となっている。Netbook市場に参入する企業も増えており、米Acer、米Dell、東芝、中国Lenovo、米Hewlett-

    Netbookが売れてもMicrosoftは大丈夫
    binwa
    binwa 2009/09/03
    たしかにミニノートは個人用だろうなあ。企業までが導入することはないと思う。
  • 日本経済新聞

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