Windows 7の発売記念イベントは,Windows Vistaのときと比べると,あらゆる意味で正反対だった。控えめながらも,自信に満ちあふれていた。そして,同OSの持ち味をよく表していた。米Microsoftの広報担当の1人は,「このOSは,製品自体の魅力で売れるから,派手な演出は必要ない」と話していた。 確かにその言葉どおりだ。Windows 7の発売日の10月22日には,同OSを真っ先に手に入れようとする消費者が小売店の前に行列を作る光景が世界中で見られた(関連記事:ついに発売されたWindows 7)。今回の発売は,各地で興奮や熱狂をもって迎えられた。レビューでの評価も概して良好だ。Apple寄りの姿勢が強い大手メディアの連中ですら,高い評価をしている。だがとりわけ重要なのは,数カ月にわたって同OSの試用に参加してきた人たちからの評判がとてもよいことだ。 Windows 7のベー