タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

プログラミング言語に関するbird_dip_jpのブックマーク (4)

  • Star Trek

    Star Trek was a very popular game on early microcomputers and minis, and lots of versions existed at one time. The "standard" was originally written in BASIC for a Sigma 7, then rewritten in Hewlett Packard BASIC, by Mike Mayfield in 1972. It was included in the HP library early in 1973. Most versions are BASIC or FORTRAN adaptations of this, which was based on an 8 x 8 galactic grid. David Ahl tr

  • MiniBasic homepage

  • History of Very Tiny Language

    現在ではインターネット上で検索しても資料が見つかりませんが、私の知って いる範囲でVTL系言語の仕様をまとめてみました。表の最初にある拙作の rvtl 以外は不正確な部分もあるかもしれません。 基的には BASIC ですが、コマンドが記号に代入する形式となっています。 オリジナルは VTL (Very Tiny Language) という768バイトで書かれた ALTAIR 680b 用の Tiny BASIC です。日では, 1980年前後に GAME III (General Algorithmic Micro Expressions) というVTL系言語が流行しました。 メモリが 4 キロバイト程度しかない環境でも BASIC という高級言語を使って みたいという切実な思いが背景にあったと思います。どれもエディタ機能まで も持っていました。 おそらく VTL は、1976年9月頃

  • Part3 超小型BASICインタプリタを作ってみよう

    知的にエキサイティングな行為はいろいろあります。例えば,パズルを解くこと,囲碁や将棋をたしなむこと,プログラミングなどがそれにあたります。 なかでも,プログラミングにはパズルや囲碁・将棋にない大きな特徴があります。それは,プログラミングに使用する言語処理系を,プログラミングによって生み出すことができという特徴です。パズルを解くことでパズルが生み出されたり,将棋を指すことで将棋のコマが生まれるようなことはあり得ません。しかし,プログラミングの世界ではそのようなことがあり得るのです。それを体験できることが,ほかと異なるプログラミングならではの面白さと言えます。 「いや,理屈はそうであっても,難しくて僕らに作れるわけがない…」,そう思う方々もいるでしょう。もちろん,大企業や有名な団体が開発し,配布しているような有名言語処理系(例えば米MicrosoftのVisual StudioやGNUプロジェ

    Part3 超小型BASICインタプリタを作ってみよう
  • 1