考察に関するbirth_333のブックマーク (15)

  • アイドルはひとつの運動である―ニコニコ動画のPerfumeサマソニ音源によせて - ニート☆ポップ教NEO

    僕はこれからアイドルを語る上での危険領域に踏み込むかもしれない。 それにしても最近の僕はなんでこんなにも「アイドル」について書いているのか。自分にもよくわからない。中学高校のときは横浜アリーナ、埼玉スーパーアリーナなどを「モー娘。」のためにはしごする友人たちを単に見守っているだけの人間だったはずなのに。読者も困惑するかもしれない。ちょっと前は「東浩紀×萱野稔人」とか現代思想について書いていたはずなのに。 とにかく暑くて意識がもうろうとしている。朝から色んなことにいらだっている。 暑さだけでなく昨日よく眠れてないなどの個人的な事情もいくつかあるが*1、先日の「第1回モーニング娘。学会」がまだ自分のなかで咀嚼しきれてなくて、頭の中が溶けてグルグル回っている気分だ。 http://d.hatena.ne.jp/musumelounge/20070816/1187228591 休憩室@モーニング娘

    アイドルはひとつの運動である―ニコニコ動画のPerfumeサマソニ音源によせて - ニート☆ポップ教NEO
  • 深町秋生の序二段日記

    リニアモーターガール。リニアモーターガール。リニアモーターガ〜〜〜ル。 このところの殺人的な猛暑とPerfumeのせいで、すっかり頭がバカになりました……。 PerfumeはネットやNHK・ACのPR映像、それに多くの著名人によってプッシュされて人気爆発となったアイドルユニットである。遅まきながらはまってしまった。硬派ラッパー、ライムスターの宇多丸氏が「アイドル最後の希望」と大プッシュする理由もよくわかる。実にアイドルらしいアイドルだ。 http://d.hatena.ne.jp/inumash/20070131/p1(想像力はベッドルームと路上から 「機械化の夢」の極北。BjorkとPerfume) すでにid:inumashさんが言及しているが、Perfumeは、がんがん加工された音声と、まるでアンドロイドのような非人間的な振り付け(それに開いた瞳孔)という「機械化」を強く打ち出したユ

    深町秋生の序二段日記
    birth_333
    birth_333 2007/08/15
    アイドルの原点とは非人間化にある。「同じ人間ではない」というポイントがアイドルをアイドルたらしめる。
  • アイマスMADと「ガチャピン」の類似性 - 花見川の日記

    書く気が起きないのでやる気無い感じでエントリを書き捨てておく。 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070813-OHT1T00030.htm(キャッシュ) フジテレビ「ひらけ!ポンキッキ」の人気キャラクター・ガチャピンが3位入賞と特別賞を受賞した。ガチャピンがエアギター大会で三位入賞を果たしたそうだ。 で、このことで何を思い出したかというと、最近ハマっているアイマスMADのことを思い出した。 関連性を先に述べてしまうと、”中の人”を自由に変えられるという点である。 ガチャピンはエアギター以外にもクライミングやジェットスキー、パラセーリングなど色々と精力的な活動を行っているが、イヤな見方をすれば中に入っている人が毎回変わっているのは事実だ。しかし、それを皆心の奥では分かっているには違いないのだが、「ガチャピン」という固定された人格

    アイマスMADと「ガチャピン」の類似性 - 花見川の日記
    birth_333
    birth_333 2007/08/14
    ガチャピンとアイマスMADのアナロジー
  • オバサンの性的欲望は少年へと向かう - G★RDIAS

    『論座』2007年9月号で、信田さよ子が「ホントはこわい?王子ブーム」というエッセイを書いている。 まず、ペ・ヨンジュンファンの一部が、斎藤佑樹(ハンカチ王子)に流れたが、信田自身がその典型だと告白する。まずは斎藤が、安定した愛情溢れる家族によって麗しく育てられてきたことが魅力であると言う。「すくすく育ち、イケメンでクレバー、ピッチャーとして豪腕」の斎藤は「無垢で光に満ちて」おり、彼を見ることで(自己)肯定への渇望を満たされるという。 と同時に、斎藤を追っかける男性カメラマンたちが、斎藤への同性愛的視線によって撮影していることに注意をうながす。そのホモセクシャルな視線をとおして、オバサン(信田の用語)は斎藤に性的欲望をかぶせているというのである。 さらに、甲子園での斎藤と田中奨大(元駒大苫小牧高投手)のカップルに、腐女子とオバサンは「ホモセクシュアルな性幻想を見て「萌えた」」だろうと指摘す

    オバサンの性的欲望は少年へと向かう - G★RDIAS
    birth_333
    birth_333 2007/08/07
    中年女性が清潔な青年を好む理由と、韓流・王子ブームとの関係。
  • 魔王が世界を征服できない問題 - 最終防衛ライン3

    ここでの魔王はDQ3のゾーマを考える。なぜなら、魔王と言えばゾーマだから。異論は認めない。 御伽噺的に、ゲームだからと説明したら思考停止。 各派まとめ プロジェクト的に失敗だよ派 ゲームの為なら女房も泣かす - 魔王が世界征服できないとかなんとか 部下とコミュニケーションすべきだよ。 不倒城: 魔王のマネジネント能力について。 プロジェクトリーダーを配置すべきだよ。 ジャムおじさんはバイキンマンに上納してるよ派 魔王14歳の幸福な電波 - 魔王がいつまで経っても世界征服できない理由 規約だから仕方ないよ。 ぽちょむきんとかもそんな話。つーかぷーはいいから単行出せ。 異種間生物のハケン戦争だよ派(覇権と派遣) ネコプロトコル - なぜ魔王は世界征服に失敗するのか、あるいは魔王のタイムスケールもんだい。 魔族は魔族の生活をおくるべきだよ いま作ってます。 - 何故魔王は勇者に勝てないのか

    魔王が世界を征服できない問題 - 最終防衛ライン3
    birth_333
    birth_333 2007/08/06
    魔王が世界を征服できない問題まとめ
  • http://homepage.mac.com/kamenoseiji/iblog/C535818304/E211527045/index.html

    birth_333
    birth_333 2007/08/06
    世に歌われている打ち水の効果に対する疑問。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    birth_333
    birth_333 2007/08/06
    かなりきちんとしたはてなが女性受けしない考察が行われている。確かに、はてなは分かる人にしか分からないよ不親切な作りになっていると思う。Hatena::Bookmarkの::とかね。
  • なぜ「時かけ」はアニメになったのか - 一本足の蛸

    昨夜(7/21)は細田守監督「時をかける少女」(2006)をけっこう真剣に見た。 いい映画だとは思ったけど、「アニメにする必要があるのか?」「SFにする必要があるのか?」とはちょっとだけ思った。ま、おっさんの感想なのでお若い方は怒らないでね。 そして殊能将之の指摘通り、『時をかける少女』についてはそんな理由が特に思い当たらない。もちろん変わった映像とか、ヒロインのあのコミカルな動きはアニメ特有だろうけど、それは別に実写だって不可能ということはないし、アニメという手法を用いることの理由も思い付かない。なのに、そういう必然性が無いことを不審に思うことすら無かった。 ハテ、なんでだろ? 多分それは、アニメが「現実」を描く技術をとことん進化させたからだと思う。「現実」を描く手段として実写とアニメが等価値になるくらいに。 現実的な光景をとてつもない密度で描き、現実のように笑って悩んで恋するキャラクタ

    なぜ「時かけ」はアニメになったのか - 一本足の蛸
    birth_333
    birth_333 2007/08/05
    時かけが"アニメ"である必要性に関する考察のまとめ。
  • ニコニコ動画で行われているオープンソース現象 組曲『ニコニコ動画』 - WebLab.ota

    現在ニコニコ動画で行われているオープンソース現象ともいうべき創作活動について書きます。ニコニコ動画に対して否定的だったり、関心が無い方にも理解できるように書くつもりであります。できるがぎり頭で面白さが理解できるように紹介します。 オープンソースがオタク文化に齎す可能性 - WebLab.otaで、現在のオタク文化における新しい作品作りの形として、オープンソースの概念を導入した創作活動があるのではないだろうか?という考察をした。 そして今回はニコニコ動画でムーブメントと化している*1”組曲『ニコニコ動画』”を題材として解説したい。 ”組曲『ニコニコ動画』”とは、ニコニコ動画(β、γ)で有名な33曲がユーロビート風にアレンジされてできたメドレーであり、以下(一番下)に示す曲で構成されている。(組曲『ニコニコ動画』 - ニコニコ動画) この”組曲『ニコニコ動画』 - ニコニコ動画”は見ていただけ

    ニコニコ動画で行われているオープンソース現象 組曲『ニコニコ動画』 - WebLab.ota
    birth_333
    birth_333 2007/08/05
    誰かがリーダーシップを発揮してまとめていった創作活動でもなければ*8、明確な目標があったわけでもないのに、これだけの創作活動が行われたことには純粋に感動できる。
  • 京都アニメーションとニコニコ動画とパロディと. - WebLab.ota

    らき☆すたとニコニコ動画の関係性.京都アニメーションはニコニコ動画をどうみているのか?そんなことについて今回は考えてゆこうと思う. っと云うのも,遅ればせながら,http://d.hatena.ne.jp/luxaky/20070723/p1の記事を読んでいろいろと思うところがあったからである.この記事で私が注目したいのは これで確信しました。 『らき☆すた』の2クール目の暴走はニコニコ動画とMADへのあてつけです。 (中略) そして、その状況に加えて、今回のハルヒ達の登場。 これはオフィシャルによるMADです。既にMADと完成されている形なので、MADを作る人たちは手も足も出ません。 (中略) つまり、今回の『らき☆すた』の暴走は、痛い上にあからさまな素材提供によって観た者を萎えさせ、そこにトドメの一撃となる完成されたMADを見せることで、MAD製作の意欲を失わせる効果があったのだと思い

    京都アニメーションとニコニコ動画とパロディと. - WebLab.ota
    birth_333
    birth_333 2007/08/05
    らき☆すた本編が放送されることにより,ニコニコ動画中の知的リソースが自発的に結びつき,Web2.0的な抽出方法によって抽出されたアイディアを,らき☆すた本編が使用した。
  • youtubeのハルヒと、ニコニコのらき☆すた - 最終防衛ライン3

    WebLab.ota - 京都アニメーションのすごさと現在のオタクの世代差? 京アニのハルヒとらきすたは世代が違うという話。確かに、ハルヒは高校生から大学生向けであり、らきすたはそれ以上の30代前半のネタが多く世代が違うように感じる。ただ、これはらきすたのパロディの対象年齢であり、世代ではなく単純に「客層」が違うんじゃないかと思う。 ハルヒとらきすた。どちらのキーワードも「同時性」なんだけど、「同時性」のタイミングが全然違う。 ハルヒと同じ種類に属するのが、エヴァや月姫とひぐらし。 らきすたと同じ種類に属するのは、絶望先生。 ハルヒとエヴァの麻疹的熱狂性 ハルヒの同時性は、皆が同じ作品を同じ時間に見て、話に関して議論する事である。これはひぐらしもそう。特にひぐらしは、ゲームでありながら進行を強制的に止めることで、皆に議論をする時間を与えている点が非常に興味深い。ハルヒ放映当時は、アニメ、原

    youtubeのハルヒと、ニコニコのらき☆すた - 最終防衛ライン3
    birth_333
    birth_333 2007/08/05
    "ハルヒ"と"らき☆すた"のターゲットの違いと、それを受け入れる土壌としてのYouTubeとニコニコの違い。
  • ニコニコ動画の何が面白いのか | なつみかん。

    ニコニコ動画の何が面白いのか 2007.08.04 Saturday ニコニコ動画は、プレミアムユーザーからの会費やアフィリエイトで月に4000万円近い収入があると予想されています。当初はすぐに潰れるとか言われていたものの、ここまで来れば軌道に乗ったと言って良いかも。 ところで、某所で「ニコニコ動画がここまで普及した理由を考える」というスレが立っていたようです。ニコニコのヘビーユーザーとしてはニコニコは説明不要なほど面白いと思うのですが、もしかすると「ニコニコの何が面白いの?」という人もいるかもしれないのでいくつかまとめてみます。 コメントによる感情の共有 ニコニコの最大の特徴はコメントです。動画の下にコメント欄があるわけではなく、動画の上に直接コメントを書き込める。例えば掲示板やブログでは「この動画が面白い」という情報を共有できますが、ニコニコでは「この動画のこの瞬間が面白い」という風に

    ニコニコ動画の何が面白いのか | なつみかん。
    birth_333
    birth_333 2007/08/04
    ニコニコの凄さは動画の時間軸にコメントを紐付けすることだと言われていたけど、『ニコニコでは「この動画のこの瞬間が面白い」という風に秒単位で感情を共有できます。』という表現のしかたもあるんだなと。
  • なぜ「絶望先生」は絶望するのか - 萌え理論ブログ

    『さよなら絶望先生』は、絶望先生こと主人公の糸色望が、「絶望した!」という台詞を吐くのが物語の定型になっている。しかし、メインヒロインの風浦可符香のようにポジティブな考え方をする「希望先生」ではいけなかったのか。いや、そもそも可符香が、実は主人公である可能性はないか。可符香視点の話とは読めないのか。しかし結論から言うと、「絶望先生」の主人公は絶望先生*1だと言える。ではなぜそう言えるのだろうか。 ここでは、『ドラえもん』を考えてみて欲しい。読者は、出来杉が主人公だとは思わないだろうし、彼を主人公にしても面白くならないと思うだろう。「ドラえもん」でのび太が主人公*2なのは、彼が常にダメでプアな状況にあるため、ドラえもんの道具への欲望が成立するからだ。ジャイアンにいじめられたくないとか、スネ夫が持っているプラモが欲しい、といった欲望は居候のドラえもんではなく、のび太のものなのである。 だから、

    なぜ「絶望先生」は絶望するのか - 萌え理論ブログ
    birth_333
    birth_333 2007/08/04
    「さよなら絶望先生」における絶望先生は、のび太の位置にあると考えれば、分かりやすい。ある意味では不気味なヒロインたちは、絶望先生のネガティブな視点から中継することで、ポジティブな価値を与えられる。
  • Perfumeとアイドルマスターの共時性 - ニート☆ポップ教NEO

    最近ニコ動こと「ニコニコ動画」を正直あまり見ておらず、むしろなぜかパチ屋でバイト中のマッチョな弟の方がニコ動の面白動画に詳しいというある意味意外な状況になってしまっているのだが、「ニコニコ市場」なんてのができたりしてるのね。 ニコニコ市場 そんでさっきこの月間ランキングを見てて吹いたw Perfumeのアルバムがアイマス(アイドルマスター)のキャラCDをおさえて月間ランキング1位ですよ!複雑な気持ちの方もいるかもしれませんがw Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付) アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2007/02/14メディア: CD購入: 31人 クリック: 1,676回この商品を含むブログ (672件) を見るそういえば初回版の発売から1年が経つんですよね〜長かったような短かったような。 Perfume

    Perfumeとアイドルマスターの共時性 - ニート☆ポップ教NEO
    birth_333
    birth_333 2007/08/04
    「テクノポップユニットアイドル」Perfumeの3人組と「アイドルマスター」のキャラクターたちが出会ったのは偶然ではないある種のシンクロニシティ(共時性)、必然性が僕には感じられます。
  • 1