bislionのブックマーク (776)

  • エンジニア組織のロール再定義、横断で動くためのCTO室設立… 組織改善にはボトムアップとトップダウンのどちらも大切

    ソフトウェア開発に関わる人々の新たなきっかけを生み出す場となることを目指す「Qiita Conference」。ここで「働きやすく、成長し続けられるエンジニア組織を目指して 」をテーマに株式会社カオナビの松下氏が登壇。ここからは、CTOに就任して行った取り組みと、CTO室の設立について話します。前回はこちらから。 CTOに就任して行った3つの組織的な取り組み 松下雅和氏:ここからはCTOとして組織全体の話をしようと思います。当時「ニューノーマル時代のカオナビへ」ということで、オフィスの移転を行っています。カオナビでは、働き方を選択するのは企業ではなく、社員がするべきだと考えています。 出社は義務ではなく、自由に出社しても自宅でもいい。出社するなら居心地のいい環境を提供するのが企業の義務だと考えているので、すごくいい環境のオフィスを提供してもらった記憶があります。 働き方では、ハイブリッド勤

    エンジニア組織のロール再定義、横断で動くためのCTO室設立… 組織改善にはボトムアップとトップダウンのどちらも大切
    bislion
    bislion 2023/02/20
  • CTOの役割「研究開発本部長とは違う」 コマツ会長

    建設機械大手のコマツは、「KOMTRAX(コムトラックス)」で建機に新しい付加価値を加えた。そのおかげもあってコマツは、リーマンショック後も中国の公共投資を追い風としつつ、業績をいち早く回復させた。同社は2年ほど前にCTO(最高技術責任者)を設置し、KOMTRAXに続く新しいイノベーションを仕掛けている。日経BP社が主催する、次世代CTOが集い議論するフォーラム「CTO30会議」。ここで講演したコマツの野路國夫会長に、CTOを設置した背景やCTOの役割について聞いた。 ――CTOを設置した背景を教えてください。 野路 これからの事業を展望する際、技術開発をどうするべきか総合的に考える人が必要だと思い、CTOを置きました。CTOは研究開発部長と同じと考える人が多いかもしれませんが、この仕事は研究開発部長が兼務できるものではありません。研究開発部長は足元の業務が忙しく、それどころではない

    CTOの役割「研究開発本部長とは違う」 コマツ会長
    bislion
    bislion 2023/02/20
  • 複業募集プラットフォーム「Kasooku」の複業スタートパックでSansan株式会社が提供する名刺アプリ「Eight」と連携を開始しました

    株式会社ドゥーファ(社:東京都港区、代表取締役 一戸健人)は、複業募集プラットフォーム「Kasooku」を開発運営しております。この度、Sansan株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長 寺田 親弘)とサービス連携をいたしました。 複業スタートパックとは? 株式会社ドゥーファは働き方の新常識をつくるをミッションに、複業募集プラットフォーム「Kasooku」や複業からの転職を支援する「複業転職」といったWork Techサービスを運営しております。 「複業スタートパック」は、複業募集プラットフォーム「Kasooku」にご登録いただいたユーザー様向けの複業開始支援の提携サービス紹介プログラムにあたり、複業を進めやすい環境を整えるための一貫としてご提供させていただいております。 サービス連携にあたって 複業募集プラットフォームを運営する立場として、複業が年々と広がりを見せる中、多くの縁が

    複業募集プラットフォーム「Kasooku」の複業スタートパックでSansan株式会社が提供する名刺アプリ「Eight」と連携を開始しました
  • 副業人材の活用って効果あるの? セールス特化の副業マッチングサービス「Kasooku」に聞いた

    各社からさまざまな新商品が登場する現在。でも、その商品って当にいいモノなんでしょうか?よく考えてみると、ちょっとツッコミどころもありませんか? 「新商品ポリス」(タイアップ募集中!)では、新R25編集部が企業にお邪魔して、商品やサービスに読者目線(?)で切り込みます。果たして担当者はツッコミを見事跳ね返し、商品の良さをアピールできるのか…。 今回ツッコミに行ったのは、5月にリリースされたばかりのこちらのサービス! “セールス特化”の副業募集プラットフォーム「Kasooku」です。 2018年、働き方改革によって広まりつつある “副業”ですが、まだまだ片手間でやっている人が多そうですし…当に、人材活用としての新たな選択肢になるんでしょうか?「セールス(営業)」に特化しているって、あまり聞いたことがないし…。 今回は「Kasooku」を運営する株式会社ドゥーファの代表・一戸健人さんと社長・

    副業人材の活用って効果あるの? セールス特化の副業マッチングサービス「Kasooku」に聞いた
  • セールス向け副業募集プラットフォーム「Kasooku」企業版をリリース、同時にページ作成代行キャンペーンを開始

  • Scrumプロジェクト開始のベストプラクティス #RSGT2018

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 2018年1月11日から13日まで開催されているRegional Scrum Gathering Tokyo 2018で登壇いたしましたので、資料を公開します。 今回は、実際にスプリント1を開始する前にどのような準備をしておけばよいかがテーマです。 スクラムでは、プロダクトバックログが用意されていて、それを元にスクラムチームでスプリントプランニングを実施し、スプリント期間中毎日デイリースクラムを行い、最後にスプリントレビューとレトロスペクティブを実施することになっています。またスプリント中の次以降のスプリントの準備としてプロダクトバックログのリファインメントを実施します。 つまりプロダクトバックとスクラムチームが存在するところがスタート地点になっています。 では、これらはどこから出てくるのか、どのように作っていけば良いのか、という話になります。 資

    Scrumプロジェクト開始のベストプラクティス #RSGT2018
    bislion
    bislion 2018/04/09
  • 株式会社レントラックス | クローズド アフィリエイトサービス

    株式会社レントラックスの公式サイトです。お探しのページは見つかりませんでした。

    株式会社レントラックス | クローズド アフィリエイトサービス
    bislion
    bislion 2018/01/25
    “ ”
  • Not Found

    Not Found

    Not Found
    bislion
    bislion 2017/08/11
  • コンバージョン率の高いフォームをつくるポイント | Tayori Blog

    Webマーケティングに取り組み、Webサイトにユーザーを集めるための施策をして、サイトにきてもらい、ターゲットにうまく商品やサービスの強みを伝えて興味をもってもらっても、最後の申し込みのところで離脱してしまっては機会損失になってしまいます。お問い合わせフォームの設置はみなさんされると思いますが、コンバージョン率を高めるフォームをつくるポイントをご紹介します。 お問い合わせフォームとは フォームに入力してくださいとお願いされて、嬉しくなったことはありまでしょうか?おそらくそう感じる人は少ないと思いますが、フォームは私たちの生活に必要なものとなっています。イベントやセミナーの申し込みや、銀行で外貨に変えたり、保険の申し込み用紙に記入したりする際に、フォームは人々の手で入力されたデータや情報を取り出し、データを元に行動に移すことをしています。 インターネットがあたりまえになり、オンラインでサービ

    コンバージョン率の高いフォームをつくるポイント | Tayori Blog
  • フォームの問い合わせ管理がより便利で簡単になりました。 | Tayori Blog

    問い合わせをチームで管理することや情報共有をすることができる仕組みを提供しているのもTayoriの特徴の一つです。 今回はTayoriのフォーム機能を問い合わせ管理という観点で、特徴や使い方というところを説明しつつ、今回のアップデートでより便利になった点をお伝えします! Tayoriのフォーム問い合わせ管理について Tayoriのフォームは、チーム以上(プランページのリンク)のプランから、複数人で問い合わせを管理することができます。 どの問い合わせが誰が担当しているのか、問い合わせの受信ボックスのページからこのように確認することができます。 未対応の問い合わせのフォローや過去に対応した内容と似た問い合わせを他のメンバーと情報を共有しながら対応したいときに、役立ちます。 ここで、Tayoriのフォームで問い合わせに複数人で対応する場合のケースを以下に書いてみました。 フォームから問い合わせが

    フォームの問い合わせ管理がより便利で簡単になりました。 | Tayori Blog
  • WordPressに最低限入れておきたいプラグイン8選&追加する際の注意点 | Tayori Blog

    WordPressプラグインは、入れすぎるとWebサイトが扱いづらくなる場合があります。必要最低限入れておきたいプラグインと、注意点をご紹介します。 WordPressで自社Webサイトを運営されている方は、どのようなプラグインを利用されていますか? 便利なプラグインはたくさんありますが、あれもこれも入れているとWebサイト運営に支障が出る可能性があります。 実は、必要なプラグインはそれほど多くはありません。今回は、最低限入れておきたいプラグインと、入れる際に注意したいポイントをご紹介します。 プラグインの追加方法は? プラグインは、ワードプレスのダッシュボードから追加できます。 ダッシュボードのメニュー内にある「プラグイン」から「新規追加」をクリックすると、プラグイン一覧ページに飛びます。 プラグイン追加手順 ①左側メニュー内にある「プラグイン」をクリック。 ②「プラグイン」内の「新規追

    WordPressに最低限入れておきたいプラグイン8選&追加する際の注意点 | Tayori Blog
  • カスタマーポート、お問合せ作成・管理ツール『Tayori』の機能をあらためて整理、紹介 | Tayori Blog

    ユーザの方から実際に質問がありましたので、無料で使えるカスタマーサポートツール『Tayori』の機能や特徴について、今回はご紹介したいと思います。 カスタマーサポートツールTayoriにはどういう機能があるのか? Tayoriはカスタマーサポートツールとして、4つの機能を提供しています。 お問合せや注文、予約など自由に対応できるフォーム よくある質問をあらかじめ用意するFAQ 満足度調査やマーケティングリサーチの結果を簡単に確認できるアンケート 新機能のチャット これ以外にもTayoriの特徴としては、いろんなものがあります。 スマートフォンへの対応 デザインのカスタマイズ GoogleAnalytics対応 チームでの問合せ管理 問合せのファイル添付 フォームやアンケートのデータエクスポート httpsでの通信 Tayoriの機能を整理してまとめてみました。 カスタマーサポートツールTa

    カスタマーポート、お問合せ作成・管理ツール『Tayori』の機能をあらためて整理、紹介 | Tayori Blog
    bislion
    bislion 2017/06/07
  • 無料から試せるFAQサイト・社内ナレッジベース作成ツール | Tayori

    Tayoriで作成したFAQのデータを利用して、AIチャットボットを簡単に作成することができます。プロフェッショナルプラン、エンタープライズプランで作成可能です。

    無料から試せるFAQサイト・社内ナレッジベース作成ツール | Tayori
    bislion
    bislion 2017/06/06
  • チャット|機能|カスタマーサポートツールTayori

    Tayoriなら面倒な初期設定が不要。すぐにシンプルなチャットを設置できます。フォームと連携することが可能なため、すぐ対応できるときはチャット、オフラインのときはフォームなど、状況に合わせたお問い合わせ対応の体制が構築できます。

    チャット|機能|カスタマーサポートツールTayori
    bislion
    bislion 2017/06/06
  • 無料から簡単に使えるお問い合わせ・メールフォーム作成ツール | Tayori

    直感的に操作できる管理画面どこで何を設定するのかが一目で簡単に分かります。フォームの作成や設定に専門知識は不要です。 使いやすいリスト形式の受信箱リスト形式の受信箱でメッセージを管理。お問い合わせの対応もれや対応遅れを削減します。返信方法も簡単。導入後すぐに活用できます。

    無料から簡単に使えるお問い合わせ・メールフォーム作成ツール | Tayori
    bislion
    bislion 2017/06/06
  • 料金プラン | 無料から試せるカスタマーサポートツールTayori

    FAQエンタープライズプラン詳細はこちらプロフェッショナルプラン14日間無料で試してみるスタータープラン14日間無料で試してみるフリープランこのプランで試してみるデータのインポート/エクスポート

    料金プラン | 無料から試せるカスタマーサポートツールTayori
    bislion
    bislion 2017/06/06
  • 機能一覧 | 無料から試せるカスタマーサポートツールTayori

    テンプレートを用いて簡単にお問い合わせフォームを作成可能。受信数は無制限。カスタマーサポートのお問い合わせ管理や顧客対応に最適。

    機能一覧 | 無料から試せるカスタマーサポートツールTayori
  • 無料から試せるカスタマーサポートツール|Tayori(タヨリ)

    スマートキャンプ株式会社主催 ※1「BOXIL SaaS AWARD 2024」BOXIL SaaSセクションメール共有・問合せ管理システム部門|※2「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」メール共有・問合せ管理システム部門で受賞 ※3 ITreview Grid Award 2023 Summer「フォーム作成部門/ FAQシステム部門/ アンケート作成部門」で受賞

    無料から試せるカスタマーサポートツール|Tayori(タヨリ)
    bislion
    bislion 2017/05/26
    フォーム 無料
  • บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300

    ท้าทาย เพิ่มเติมประสบการณ์ รวมไปถึงลุ้นเงินรางวัลได้อย่างมีอิสระ บาคาร่า99 ทางเลือกที่จะเข้ามาเติมเต็มให้กับนักพนันทุกคนอย่างทั่วถึง สำหรับคนทั่วไปที่มีความสนใจตัวเกมพนันออนไลน์ อยากจะให้เริ่มต้นกับทาง บาคาร่า99th ที่มีการเน้นบริการเกมพนันยอดนิยมระดับโลกอย่าง Baccarat เกมพนันที่กลายมาเป็นอันดับที่ 1 สามารถครองใจนักพนันไปทั่วโลก เนื่องจากว่าขึ้นชื่อว่าเกมพนัน จะต้องง่ายและหลากหลาย สามารถตอบสนองทั้ง

    บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300
    bislion
    bislion 2017/01/05
  • 【採用担当者向け】採用マーケティングの全体像を整理しました - Findyブログ

    「採用マーケティング」 「採用広報」 という言葉を最近よく聞くけれども何から始めて良いか分からない、そんな人事担当の方向けに、レアジョブでの経験や当社が運営する「AI求人票採点サービスFindy」を通した分析、人事の友人とディスカッションした話をベースとして、採用マーケティングの全体像を整理しました。 なお、マーケティングと広報(PR)の違いについては、このサイト「意外と知らないマーケティングとブランディングの違い」[出典:btrax (ビートラックス)]が参考になります。 一言で言うと以下と説明できます。 マーケティング:自ら自社(サービス)の良さを伝える 広報(PR):他者、特にメディアが自社(サービス)の良さを伝え 並べてみると分かりますがマーケティングより広報で成果を出す方が難易度が高くなります。理由はメディアを中心とした他者が良さを伝えてくれるようになるまで、一定量のマーケティン

    【採用担当者向け】採用マーケティングの全体像を整理しました - Findyブログ
    bislion
    bislion 2017/01/05