ブックマーク / newspicks.com (2)

  • スノーピークはなぜ失速したか〜印象戦略の落とし穴〜

    こんにちは。ファッションスタイリストの神崎裕介です。先週は阪神梅田店イベントのため出張していました。大阪は元気になれる街。大好きです。 昨日からアパレル業界のみならず、大きな話題となっているのがアウトドアブランド「スノーピーク」を巡る報道です。 スノーピークの2023年12月期連結決算は、売上高が前期比16.4%減の257億円、営業利益が同74.3%減の9億円、純利益は同99.9%減の100万円だった。売上高と各利益全てで業績予想を下回った。過剰在庫のアウトドア専門店が増えたことで、ホールセールが伸び悩んだ。国内全社員のベースアップなどにより、販管費も膨れ上がった。さらに国内既存店と米国現地法人の固定資産について、特別損失4億2800万円も計上した。

    スノーピークはなぜ失速したか〜印象戦略の落とし穴〜
  • パリにあって東京にないもの、それは「夜10時過ぎ」からのエンターテインメントだ! (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)

    東京以外の大都市はナイトライフが充実していて、日に来られる観光客のみなさんはだいたいナイトライフがないことを残念に思っています。これは日の覚悟の問題で、私たちが観光で生きると覚悟を決めるのか、拒否するのか。拒否をするなら、もっと企業に投資をして、海外にものをバンバン売れるような会社を作っていかないと、内需が減っていくなか立ちいかないです。 観光も外需もとりにいく両方の政策になるのでしょうが、両方とも覚悟を決められないままずるずるいきそうです。

    パリにあって東京にないもの、それは「夜10時過ぎ」からのエンターテインメントだ! (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
    bisumaruk2
    bisumaruk2 2016/05/18
    NPのコメントの割れ方が面白い。それぞれどんなことをイメージしているのか、例示列挙してくれたら面白そう。
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