13:10 過激なタイトルですが皆様に喧嘩を売るつもりは、毛頭ございません。 わたしは2011年2月を以って博報堂を退社するまで、三十数年にわたって広告制作の業務に就いてきました。制作者としてはシニア・クリエイティブディレクター、「表現リスクコンサルティング室室長」を務めました。その間にソーシャルマーケティング部長、営業部長も経験してきたので、広告業界のことは一応分かっている――つまり素人ではない――つもりです。ついでに申し上げれば「知的財産管理技能士(厚生労働省国家資格)」の資格も取得しております。 佐野氏がネットでこっぴどく叩かれたとき、業界の一部の方からの「素人はすっこんでろ」的な発言がなされ、ますます業界のイメージが悪くなったことは、本当に痛恨の極みです。しかし、身内をかばうという意味もあったとは思いますが、広告業界の構造を全く知らずに、佐野批判をされていた方が多かったのも事実で
![本当に素人はすっこんだほうがいいのかしら 佐野研二郎問題について - 藤岡真の始の棲家](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/531b82820a09974301f6fa8e676492d349d94029/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fs%2Fsfx76077%2F20150903%2F20150903121845.jpg)