タグ

ブックマーク / blog.six1.jp (2)

  • ウェブ業界で求められるスキルセット | six1ブログ

    先日、独立した元部下と飲んだのですが、その時の話。 その部下が「企画、コンセプト立案から、デザイン、集客」まで行なって立ち上げた事業が軌道に乗りつつあるという話を聞いたのだけど、フト 「いろいろできるんですけど、自分のスキルって専門性が低いんです。システムエンジニアとして専門って言えば、そうじゃないし。。。」 という弱音をはいてました。 その時に「そんなこと無いんじゃない?」とは思ったんだけど、その理由をチョイチョイと。 —- 例えば、少し昔の記事で、Zyngaの求める人物に関する記事があったのだけど、その中でZyngaはデザイナーとプログラマーの両方が、FlashとPHPのスキルを保有しているという話。 一般的にPC向けのソーシャルゲームでは、クライアントはFlash、サーバは、Zyngaの場合はPHPと、異なるスキルが必要になります。もしデベロッパーがいずれか一方の知識しかない場合は、

    bitgleams
    bitgleams 2012/08/23
    どちらかというとサイト制作界隈というよりウェブサービス界隈の話。
  • ウェブサイトはコンテンツなのか、アプリケーションなのか。 | six1ブログ

    私が最近、ウェブデザインに関して思っていることは、ウェブデザインというのは、無意識的に紙メディアの文脈から逃れられないんだなということです。 例えば、ウェブサイトをつくるときに、「画面上部のスペースは大事」という意識だったり、「視点の移動」といった意識がありますが、この意識こそが、紙メディアのコンテキストに囚われている証拠です。 そのような状態では、重要な情報を目立たせようと思ったら以下のような方法論をとることが多いと思います。 1) 価値あるスペースに配置する。(左上とか??上のほう) 2) 目立たせる。(色を明るくする。大きくする。) これらは新聞で記事を目立たせる方法論とほぼ同じです。 一方で、最近人気のソーシャルゲームをみていると、情報に注目を集める方法論が全く異なり。 最近流行っているのかな。スクエアのガーディアンクルスだとこんな感じ。 すごくシンプルにいえば、ウィンドウが表示さ

  • 1