2017年2月のオウンドメディア勉強会で話した内容です。 勉強会の記事はこちら https://www.huffingtonpost.jp/six-apart-blog/owned-media_b_16760572.html
2015年10月20日に、はてな東京オフィスで「オウンドメディアにおける編集長スキルとは? はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催しました。 登壇したのは、オウンドメディアの運営に携わる5名。現場で求められる編集のスキルや心構えについて話していただきました。その様子をピックアップして紹介します。 【第一部】楽天×はてな「それ どこで買ったの?」編集の現場 第一部では、楽天の山野明登氏と越井大志氏、モデレーターとしてサイボウズの藤村能光氏、そして、楽天の外部パートナーとしてオウンドメディアの運営に携わるはてなから岑康貴が登壇。山野氏、越井氏を中心に、楽天のオウンドメディア「それ どこで買ったの?」の立ち上げから運営について話していただきました。 * * 楽天に興味のない人に向けたコンテンツを作りたい 左から山野明登氏(楽天)、越井大志氏(楽天)、岑康貴(はてな)、藤村能光氏(サ
オウンドメディアに接触しない層にも、それぞれに有益な“ニュース”を届ける。パナソニックのメディア活用術 Case: “プレスリリース”と“ニュース”を使い分けるパナソニックのPR活動 オウンドメディア、ペイドメディア、アーンド(ソーシャル)メディア。パナソニック株式会社はこれら3つのメディアの特性を意識し、従来から発信していた“プレスリリース”以外に、これまで社内で埋もれていた“ニュース”も広報することで、社外に発信する情報量を以前の2~3倍ほどに増やしています。 「あまり注目されていなかった商品・サービスにも取材が入るようになった」「各部門が主催するイベントへの事前登録者数が底上げされてきた」など、劇的ではなくても着実に成果が出てきている同社の取り組み。どのようにオウンドメディアとペイドメディア、“プレスリリース”と“ニュース”を使い分けているのか、同社ブランドコミュニケーション本部の工
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く